2016道南アキアジ情報 No.25 10/27(木)

10/27(木)早朝、当店スタッフがアキアジ釣りに挑戦して来ました。

今回の場所は、最近好調な鹿部の河口規制外沖消波ブロック上。

現地到着は午前5:00頃と、ちょっと遅めのスタートでしたが、それでも5:30頃からは釣りを開始する事が出来ました。

kimg0527←テトラ上の様子

ちなみにこの日は昼前からは風が出てくる予報でしたので、9:00頃には撤収予定でした。

テトラに上って周りを伺うと、釣り人は全員で13~14人くらいとこの日はちょっと少なめでしたね。

それと数日前とは打って変わってサケの跳ねも非常に少なく、しばらくやってみても周りでもサケが釣れている気配はありませんでした。

そんな中、ようやく河口に一番近いテトラに乗っている釣り人が×1本ヒット!(ウキルアーです)

そして自分にもアタリが来たのですが、これを合わせる事が出来ず、無念・・と思いながらも再度キャストすると、またすぐにアタリが来て、今度は合わせに成功。

これを無事ゲットする事が出来まして、ホッと一息(笑

※ヒットルアーはダイワアキアジクルセイダー45gのレッドアワビでした。

dsc_0406←今季陸からは初サケでした・・ブナオスですが(苦笑

また、横でやっていたスタッフKにもアタリが来たのですが、食いが浅くて乗せる事が出来ず、残念ながらヒットならず・・

意外とここへ来て、アタリが出てきたのかな?と思いながらキャストを繰り返していたのですが、8:00を過ぎたところで風が出てきたので、皆さん早めの撤収の様子。

我々も波が出てくる前に撤収する事にしました。

この日確認出来た釣果は朝方全体で×2本。ちょっと厳しい感じでしたね。

また、帰宅途中で鹿部の常路川河口の様子も見てきたのですが、こちらは数本は上がったとのお話でした。川の中にもアキアジがうようよいて、河口付近は生命反応が非常に濃かったですね(笑

kimg0529←河口の様子(橋の上から撮影)サケが泳いでます。

日によってムラがあるのかな?と思った本日の釣行でした。次回また頑張ります。