6/28(火)早朝、久々でしたが住吉沖~函館山沖にかけて、ボート調査に行ってきました。
出港は午前5:30頃。(立待岬手前の、いつもの契約している斜路からです。)→どなたでも契約は可能ですので、興味のある方はお店まで連絡下さい。
スタートは海はベタ凪状態でして、2馬力エンジンでもスイスイ走ります(笑
そしてまずはヒラメから狙ってみようという事で、目的の水深20mラインまで移動。
バケを落として早速釣り開始です。
ちなみにバケは400gのシルバーミラー。エサはチカを使用です。
←久々ヒラメにやる気十分。
底まで落として誘いを開始した所、スタート早々にスタッフKにアタリが発生!・・しかしこれはちょっと余所見をしていて雑談していた為か、痛恨の合わせミス・・・バラシてしまいました・・残念(苦笑
また、その後はアタリが遠のいた為、ちょっと場所を移動してみる事に。
すると今度はまたもやスタッフKに大きなアタリが発生。
慎重なやり取りの末上がってきたのは、良型のアブラコ君でした。
←スタッフK格闘中
←中々の元気の良いアブラコでしたね。
また、ヒラメについてはちょっと苦戦したものの、やはり水深20m近辺ではちょくちょくアタリが発生するので、ここを重点的に攻めてみた所・・・
←よーやく本日初ヒット!(ただし37~8cmだったのでリリースしてあげました 笑)
引きは良かったんですけどね。ただまぁ、本命が釣れたので、まずはほっと一安心 (苦笑
この1枚の後は、ヒラメ、ミズクサガレイ、アブラコと交互に上げる事が出来まして、近場でも釣れている事が確認出来ました。
たまにこんな魚も釣れましたが(笑 ↓
←口からカニと謎の生物を吐き出してました。。何だったのでしょうか?
そして、最後に立待岬沖の水深30m~40mも攻めてみる事にしたのですが、ここでは落とす度にアタリが発生し、上げてみると中々良い型のマゾイでしたね。
←仕掛けは全てバケに、エサはチカを使用です。
「バケはやっぱり万能仕掛けなんだなぁ・・」と、改めて思った次第でして、これを確認出来た事でまずまず満足しまして、そろそろ良い時間ですし、本日の調査フィッシングは終了する事にしました。
ちょっとブリが来ないか期待したのですが、最後までアタリが無かったのがちょっと残念でしたが・・苦笑)
←無事斜路に帰港です。
ただ、この日同じく契約斜路から出ていた別のお客様は、見事にブリを釣ったという事ですから、流石の一言ですね。
以上、久々の函館山沖のボート釣果情報でした。
詳しくは当店まで