函館山沖にボート調査に行ってきました。6/28(火)

6/28(火)早朝、久々でしたが住吉沖~函館山沖にかけて、ボート調査に行ってきました。

出港は午前5:30頃。(立待岬手前の、いつもの契約している斜路からです。)→どなたでも契約は可能ですので、興味のある方はお店まで連絡下さい。

スタートは海はベタ凪状態でして、2馬力エンジンでもスイスイ走ります(笑

そしてまずはヒラメから狙ってみようという事で、目的の水深20mラインまで移動。

バケを落として早速釣り開始です。

ちなみにバケは400gのシルバーミラー。エサはチカを使用です。

KIMG0244←久々ヒラメにやる気十分。

底まで落として誘いを開始した所、スタート早々にスタッフKにアタリが発生!・・しかしこれはちょっと余所見をしていて雑談していた為か、痛恨の合わせミス・・・バラシてしまいました・・残念(苦笑

また、その後はアタリが遠のいた為、ちょっと場所を移動してみる事に。

すると今度はまたもやスタッフKに大きなアタリが発生。

慎重なやり取りの末上がってきたのは、良型のアブラコ君でした。

KIMG0245←スタッフK格闘中

KIMG0246←中々の元気の良いアブラコでしたね。

また、ヒラメについてはちょっと苦戦したものの、やはり水深20m近辺ではちょくちょくアタリが発生するので、ここを重点的に攻めてみた所・・・

KIMG0247←よーやく本日初ヒット!(ただし37~8cmだったのでリリースしてあげました 笑)

引きは良かったんですけどね。ただまぁ、本命が釣れたので、まずはほっと一安心 (苦笑

この1枚の後は、ヒラメ、ミズクサガレイ、アブラコと交互に上げる事が出来まして、近場でも釣れている事が確認出来ました。

たまにこんな魚も釣れましたが(笑 ↓

KIMG0248←口からカニと謎の生物を吐き出してました。。何だったのでしょうか?

そして、最後に立待岬沖の水深30m~40mも攻めてみる事にしたのですが、ここでは落とす度にアタリが発生し、上げてみると中々良い型のマゾイでしたね。

KIMG0249←仕掛けは全てバケに、エサはチカを使用です。

「バケはやっぱり万能仕掛けなんだなぁ・・」と、改めて思った次第でして、これを確認出来た事でまずまず満足しまして、そろそろ良い時間ですし、本日の調査フィッシングは終了する事にしました。

ちょっとブリが来ないか期待したのですが、最後までアタリが無かったのがちょっと残念でしたが・・苦笑)

KIMG0250←無事斜路に帰港です。

ただ、この日同じく契約斜路から出ていた別のお客様は、見事にブリを釣ったという事ですから、流石の一言ですね。

以上、久々の函館山沖のボート釣果情報でした。

詳しくは当店まで