4/25(月)早朝、GW前の船カレイの釣果確認もしたかった事で、久々にボートカレイ釣りに行ってきました。
出船は午前6:00頃。場所は八雲マリーナと山越漁港の中程の沖合い。
前日までの情報から、マガレイの水深は16m近辺との事でしたので、まずはそのラインから試してみる事に。
竿は×2本。仕掛けは当社オリジナルの3本針の14号、エサはイソメの生を使用。オモリは30号です。・・・・しかし
2時間程試してみましたが、掛かったのはアブラコの×1本のみ。色々横の移動で探ってみたものの、反応はゼロ。周りのプレジャーボートの方やゴムボートの方も大苦戦の様子。
そこでこのポイントは諦め、物は試しという事で深めの20mラインまで移動。
するとこれが良かったのか、この水深のポイントではアタリが頻発し、Wも含めてポンポンとマガレイが上がってきます。
また、底にオモリを落とすと「ズボッ」という感覚でめりこむ感じがし、ここで小突いても余りアタリがなかった事から、30~40cmわざと浮かせてそこで誘いをかけるとカレイが良く掛かってきました。(雪代の濁りも含め、沈殿物の影響かと思われますが、状況がクリアになるのはあともうちょっとという所でしょうか)
ただ、そのような中でも結構良型のカレイもヒットし、釣果はまずまずの状況に。
←カレイは8割以上がマガレイでした。残りは砂ガレイとイシモチ。
トータルでは40枚弱くらいでしたが、天気も良く久々のボートカレイ釣りでしたので十分満喫する事が出来ましたね。
釣っていて感じた点ですが、掛かったカレイの反応というか、暴れるバタバタが少なかったので、やはりまだ水温がちょっと低めなんだと思います。
まぁー、これからですから仕方ないですね(笑
以上、GW直前、噴火湾ボートカレイ情報でした。
詳しくは当店まで