2馬力ボートでサクラマスに挑戦してきました。 3/13(日)

3/13(日)早朝、2馬力ボートで函館山沖の船サクラマス釣りに行ってきました。

この日は若干波はありましたが、天気は悪くなく、短時間勝負という事での挑戦です。

出港はいつもお世話になっている、立待岬手前の斜路からです(個人の方の敷地内の斜路ですので、免許無しの2馬力ボートでも誰でも出港は可能です。※ただし斜路所有者の方と契約が必要ですので、興味のある方はお店まで連絡下さい)

KIMG0050←出港前風景(綺麗な朝です

KIMG0051←座板にシャクリラークも装着して準備万端です。

さて、のんびり出港してからは、ポイントである水深70~80mラインを目指します。

そして近いのであっという間に到着(笑)

2馬力でも時間にして15~16分くらでしょうか?

そして魚探の反応を見てみると、水深30~40mあたりで早速マスらしき反応が!

という事で、急ぎで仕掛けを投入。今回もバケは600g。仕掛けはピンクタコ使用の16号針の5本針仕掛けを使用です。

電動リールの液晶を確認しながら、魚探に反応があった水深30m近辺まで仕掛けを落としてから、シャクリスタート。マスの反応を待ちます。

すると、開始する事5分くらいで早速本日最初のマスがヒット!・・しかし途中まで上げて来たものの、取り込みミスで痛恨のバラシ・・悲しい・・・

「うーん、1本目という事で焦ったな・・」と思いながらも、仕方ないので気を取り直して再スタート。

すると、今の函館山沖は魚影がやはり濃いのか、すぐにまたヒット!そして今度は慎重なやり取りの末、無事ゲット成功。

KIMG0052←何とか1本目をゲット。

そしてその後も、水深30m近辺のタナでアタリが続き、ヒットやバラシを繰り返しながらも着々と本数を伸ばす事に成功。

KIMG0053←大分良型も入るようになってきました。

KIMG0054←途中でお客様と遭遇。UさんMさんチームは船中トータルでは×10本との事。

そして最終的に、短時間勝負の釣りでしたが、自分の合計は×13本の釣果で終了。トリプル×1回、ダブル×3回もあって、魚影はとても濃い状況だったと思います(ただし、トリプル、ダブル共に必ず1匹は逃げられてしまい、タモ入れが課題となりました)

KIMG0055←最終釣果

KIMG0057←無事に斜路到着。

近場でこれだけ釣れれば大満足ですね。

春も近くなってますし、そろそろボート釣りスタートを考えている方は、是非この釣れているチャンスの時に挑戦してみて下さい。

銀ピカのサクラマスの引きは、やっぱりサイコーですよ!

詳しくは当店まで。