函館港の沖堤に行ってきました! 3/22(火)

3/22(火)早朝、当店スタッフ総出で函館港の沖堤へ、ロックフィッシュ狙いで行ってきました。

今回船渡しでお世話になったのは、当店お馴染みの遊漁船 長良丸 福井船長です。

KIMG0073←船マス狙いのお客様と一緒に乗船。

出港は午前6:00頃。場所は赤堤に決定。

そして沖堤は近いので、出港後10分としないで到着(笑

KIMG0074←着岸風景

一緒に乗船していた船マス狙いのお客様とはここでお別れし、早速我々はルアーロッド片手に各自バラけて釣りをスタート。

KIMG0082

ちなみにこの日は天気も悪くなく、釣りをするにはちょうど良い状況でしたね。

そして開始早々、スタッフH君がまずはファーストヒット!

KIMG0078

上がって来たのはまずまずのアブラコでした。

これをタモ入れ&記念撮影していると、先端でやっていた旧スタッフのT君が、大きな声でタモタモと叫んでいるので、慌ててそちらへダッシュ。

格闘している様子から、中々の大物の予感でしたが、タモ入れの為に海面まで下ろしたタモ枠にちょっと入るか微妙なサイズのビッグワンでした。

KIMG0084←T君会心の1本。

KIMG0086←サイズは51~2cm!!

そしてこれを見た各スタッフの闘争心に火が付いたのか、各自俄然やる気がパワーアップ!!(笑

特にスタッフF君が沖堤の先端まで走っていって、好ポイントを攻めまくります。(先端までは何100mもあるので結構遠いです)

そして流石はF君やってくれますね(笑

連続でヒットとなったのですが、釣り上げた魚はというと

KIMG0087←可愛いガヤでした。

KIMG0097←次はドンコです(笑

でもちゃんとツボを心得ているあたり、F君ある意味流石かもしれません(笑

そして他のメンバーの様子ですが、普通に色々探っていた、スタッフKと情報員のジュピタ君も順調にヒット。

KIMG0095←やはり沖堤は良型が出ますね

KIMG0088←ジュピタ君も負けじとヒット連発。

また今回最年少で参加の、少年情報員のシンゴ君も中々の腕前で続々とヒット連発!

KIMG0101←港内側のケーソン付近でヒット!

KIMG0102←続きましては良型のハチガラです。

途中、皆で息抜きに穴釣りで楽しんでみたり ↓

KIMG0098

大物と格闘しているスタッフKの様子を撮影したりしながらも

KIMG0091←大物(地球)と格闘中(笑

各自続々と釣果の方は伸ばしていき、10時過ぎ頃には全体で30匹くらいは上がったと思います(ちなみに全てリリースです)

そして終了間際には、ジュピタ君とスタッフF君が奇跡の同時ヒット!

DSC_0265←笑顔の2人を撮影して本日はストップフィッシング。

昼前頃から風が出てくる予報でしたので、各自十分釣れた事もあって、道具を片付けての早めの撤収となりました。

ただ、久々に行った沖堤防でしたが、魚影はやはり濃いですね。

サイズも平均して大きいですし、ちょっとプチ遠征気分で遊びに行ってみると楽しいと思います。

場所も凄く近いですしね。

以上、函館沖堤防ロック情報でした。詳しくは当店まで

船渡しの遊漁船は 長良丸 福井船長 090-8270-2135 料金は赤堤防は2000円。北堤防は2500円。安全対策上、2名以上からの出港となります。