近場でイカ釣りも面白いですよ♪ 12/1(火)

現在函館近郊では、波止イカが好調に釣れてます。

12/1は近場の函館港内の港町埠頭に様子を見に行ってきました。

untitled

広いスペースなので、釣りはしやすいですね。

ここではサバやイワシ狙いの釣り人と、イカ狙いの釣り人の方がいましたね。

untitled

サバ、イワシ組は皆さんロングロッドでやってます。こちらは9mとの事。

untitled

イカ狙いの方達はショートロッドやルアーロッドのライトモデルでキャストしてました。

ちょい投げや中投げで、底付近をゆっくり巻いてくると・・・

untitled

15cmクラスのマメイカが簡単にヒットします♪

仕掛けはこちら↓ やはり波止イカ使用のオッパイスッテ仕掛けが良いとの事です。

untitled

上段の波止イカ仕掛けが特にオススメ。下段の豆イカシャクリ針はルアーロッドや万能竿でも使えます。

調子の良い時は、1時間くらいで20~30パイくらいは簡単に釣れます。

近場で遊べますし、興味のある方はチャレンジしてみて下さいね。