今期最終パワーボートでヒラメゲット! 12/24(木)

12/24(木)早朝、海も凪ていた事から、今期最終となるパワーボートを出してきました。

この日の気温は最高が8~9℃あり、12月後半としては実に暖かい状況でして、これは釣り収めに良いかも・・・と思いたっての釣行でした(笑

なので、場所としては近場でチャレンジという事で、立待岬から住吉沖あたりでやってみる事に。

準備して出船したのは7:30頃だったと思います。

さて、まずは秋口までは調子の良かった、住吉漁港沖の水深14~15mラインを試してみる事に。エサはチカ、バケはシルバーミラーの400g使用です。

またこの日の潮は、時速0.7~0.9㌔くらいのゆるやかな感じだったので、エンジンを停止してのんびり流されながら釣りをする事に。

・・・しかし、開始1時間くらい経過したものの、アタリは全くのゼロ。色々試したものの、魚の生命反応は皆無でした。

「うーん・・・さすがに12月はヒラメも無理かなー?」とも思ったのですが、水温も低くなってきているので、ヒラメも深場に移動した事も考えられるので、こちらも水深25m付近に移動してチャレンジしてみる事に。

するとこの判断が正しかったのか、開始1投目でいきなりヒラメがヒット!

久々の手応えだけに、ちょっと興奮しましたね(笑

untitled

久々のヒラメヒットでした。

また、その後もこのラインはヒラメが濃いのか、昼くらいまでの間に7~8枚はキープに成功。リリースやバラシも多数あり、この時期でもヒラメの活性は非常に高い感じでした。

あと、この日は潮が非常にゆっくりだったので、持ってきていたカレイ竿に塩イソメを付けて、1本だけ下に落としていたところ、これにカレイがガツガツヒット!(バケがメインだったので、カレイ竿は基本的にノータッチの置き竿です)

untitled

カレイの魚影が非常に濃いです

終了までの間にトータルで30枚くらいはヒットしました。3本針に3枚ヒットもありましたし、基本誘いも何もしてない放置釣り竿1本での成績ですので、カレイの魚影も濃いんだと思います。

ちなみに内訳はミズクサガレイ×14~15枚。イシモチガレイ×10~12,3枚。あとマコガレイが×3枚くらい・・だったかな?また、他にもカナガシラやアブラコ、サメ、コチ?の小さいような奴や、こんな魚もヒットしました。↓ リリースしましたが・・・

untitled

ボーボーっと鳴くホウボウですね。ちょっと可愛い感じでした(笑

さて、最終的に適度に満足して終了したのが14:00過ぎ頃。

untitled

まずまず満足の釣行でした

釣果の方は、キープヒラメが×11枚(最大で48cm)リリース×4~5枚。バラシに関しては10枚近くはあったのではないかと思います(おそらく食いが浅いのと、型が小型の物が多い為ではないかと思います)

それ+で置き竿作戦でカレイが×30枚程(こちらは最大でミズクサガレイの35cm程でした)釣れましたので、近場でも十分楽しめる事が分かり、満足の釣行となりましたね。

参考までに、今回の釣りポイントはこのへんです。(魚探画面の赤丸の辺りです

untitled

もうちょっと深めでも良かったかもしれませんね。

以上、今期最終のボート釣り情報でした。

詳しくは当店まで