2015 道南アキアジ情報No.36 11/23(月)

11/23(月)早朝の、函館山沖の船サケ情報が入ってきました。

遊漁船 第6弥生丸 福井船長は、本日もお客様5名乗船にて、船サケ狙いで矢不来沖~茂辺地沖にかけて出船。(出港は午前6:00頃)

終了の14:00過ぎまでの船中でのトータル数字は、合計で×5本の成績だったそうです。

CA3I0221

サケは銀毛の物も混じっており、状態はまずまずです。こちらは竿頭の方の×4本

内訳は竿頭の方でキープ×4本(他バラシ×2)、別の方でキープ×1本(他バラシ×1)、他の方が3名でバラシが×2本あり、内1本についてはタモ入れまでしたものの、サケの重さでタモが破損して逃げられてしまい、残念ながらゲット出来ずだったとの事。これも含め、本日はキープ本数に近い本数のバラシがあり、ちょっと勿体なくて残念だったとのお話でした。

ゲットしたサケはメス×3本、オス×2本。やはりメス率は変わらず高いとの事。

また本日も跳ねの頻度は非常に多く、明日以降もチャンスはありそうだとのお話でした。

ちなみに竿頭の方の使用ルアーは60g。ちょっと底に沈ませ気味の方がヒット率は高かったとのお話でしたので、重めのルアーはいくつか用意した方が間違いなさそうですね。

近場でのんびり船サケが楽しめるのはやっぱり良いですね。シーズンの長い道南のサケ釣りはまだまだ続きますので、寒さに負けず頑張っていきましょう。

また情報が入りましたらUpします。詳しくは当店まで

函館港内 船だまりより出港  遊漁船 第6弥生丸 福井船長  090-8270-2135

サケの船賃は6500円です。また船にはトイレも完備(後ろと前に計2箇所)。休憩スペースもあるので、女性も安心です