噴火湾船サケに挑戦してきました! 11/17(火) 2015道南アキアジ情報No.31

11/17(火)早朝、当店スタッフとお客様と一緒に、噴火湾の船サケ釣りに挑戦してきました。

遊漁船は落部漁港から出船の、当店おなじみの第37 金宝丸 坂本船長にお願いしました。

前日までの情報で、長万部沖方面の釣果が期待出来るので、早めに出発しようという事で出船は午前4:30。その為皆さん4:00過ぎ頃には全員到着、乗船は合計12名での挑戦です。

さて、まずは真っ直ぐに長万部沖に向けて船を走らせます(この時点では辺りは真っ暗です)。そして、ゴールまでは結構距離があるので、到着までの間に各自最終準備を整え、あとは明るくなるのを待って跳ねを探します。

DSC_0059←途中、日の出がとても綺麗でした(笑

辺りが見えるようになってからは、全員で周りの様子を伺いながら船を走らせましたが、長万部沖に到着してからも、期待の跳ねは皆無の状況・・・

先着していた他の遊漁船も数隻いましたが、こちらも跳ねを探して皆ウロウロ状態・・・

船頭さんも我々も、皆協力して跳ねを探すものの、時間だけがむなしく過ぎていきます・・・

そこで、船頭さんが長万部沖に早めに見切りを付け、八雲沖方面に戻って跳ねを探そうという事になり、急遽戻る事に。

ただ、この判断が実に正解となりまして、黒岩沖あたりに差しかかっった所で、急に跳ねが増え始め、これを発見して皆キャスト開始。

ミヨシの方がまずは1本ヒット!そしてこれを皮切りに中央付近の釣り人5~6人が連続でヒット!良い群れだったらしく、1チャンスで一気に船中で6~7本の釣果となりました。

untitled

バタバタの中で一気に6~7本の釣果

スタッフKもこのチャンスを見事活かし、開始早々に良型のオスをヒット!やはり金宝丸との相性は良いみたいです(笑

そしてその後も周りでは跳ねが散発的にあり、それを発見次第船を急発進。初乗船のお客様Kさんも実に良く跳ねを見つけては、的確に船頭さんに伝えています。ホントに目も良いですし、周りを良く観察していると感心しましたね。

またシェフ事、Yさんも初挑戦とは思えない程のサケのヒット率!おそらく船中でも1~2を争うくらいのヒット率だったと思います。

ただ、普段慣れているPEラインと違い、今回使用しているナイロンラインでの合わせに苦戦し、ゲット×1に対してバラシが4~5回と勿体無い状況。

それでも見せ場も多く、周りでの印象度は抜群でした(笑

そしてその後、Kさんも見事×1本ヒット!Kさんも他にバラシが2回あり、ちょっと勿体無い感じでしたね。

untitled

左からKさん、Yさん、スタッフKが仲良く跳ねを調査中

untitled

サケは少しずつ本数が増えていきます

ただ、この日一番凄かったのは、何といっても左舷前方でやられていた釣り人の方だったと思います。

と言うのも、ルアー1つの通常の釣りスタイルで、何とサケを2本同時にヒットという荒業!!

下のルアーに×1本、上は何とテグスが絡まって×1本上がってくるというミラクルでした(笑

残念ながら、下のルアーの部分は直前で逃げられてしまいましたが、それでもこの同時ヒットには皆驚愕でした。・・・いやー、釣りはホント何があるか分からないから面白いですよね

そしてその後、何とか自分にもメスサケが×1本ヒットし、これを無事ゲット成功。結構手前の上層でのヒットだっただけに、今までタナがちょっと深め過ぎてたのかな?・・と1人反省。

また昼を回ったあたりで予報通り雨足が強くなってきた事もあり、良い時間ですし13時を過ぎたあたりで本日のサケ釣りは終了。帰港の流れとなりました。

最終釣果は船中で20~23,4本くらい。竿頭の人で4本(4本が2人だったと思います)

DSC_0061←Kさん、Yさんと一緒に金宝丸前で記念撮影

untitled

右舷でやられていたお客様も1人で×3本ゲット!さすがです。

今年の八雲沖の船サケは、例年よりも好調子が続いてますので、興味のある方は是非チャレンジしてみる事をオススメします。

幅広で体高のある、噴火湾独特の大型サケの強烈な引きは、病み付きになる事間違いないですよ!

詳しくは当店まで

落部漁港より出港  遊漁船 第37金宝丸 坂本船長 090-3891-0207  サケの船賃は8000円です。また金宝丸はブログがありますので、こちらも参照にしてみて下さい。

→http://dai37kinpoumaru.blog.fc2.com/