船イカ&道南アキアジ情報 No.6

9/20(日)早朝の函館山沖の船イカ情報です。

お客様はマリーナよりプレジャーボートで出船。水深120~130mラインで船イカを狙ったところ、2時間弱くらいの釣りで1人で50~60パイの釣果。

仕掛けはサカナ針18cmブルー×8本使用。これに最近人気のルミカのUFOカラー集魚ライト装着。これが効果絶大だったとのお話でした。オススメですね。

untitled

イカのサイズも大分大きくなってます。

続きましてアキアジ情報です。

①9/20(日)早朝、当別川河口でのサケ釣りでは、釣り人は全体で10数名くらい。お客様が確認出来た分では、ルアーで×3本、ぶっこみで×1本のサケが上がっていたとの事。そのうちメスが×2本。全体的に跳ねはほとんどなく、波があってやりづらい状況だったとのお話でした。

②9/20(日)早朝、鹿部の常路川河口のサケ釣りでは、釣り人は全体で30名程(もっといたかもとの事)確認出来たサケは全体で×5本以上は間違いなしとのお話でした。サケの状態は銀毛のものが中心で、入ってきたばかりで新しい魚が多いとの報告でした。(その後別のお客様から、8本は上がっていたとの報告もありました)

また、常路川河口沖合いでは、この日ボートからサケを狙ったお客様もいましたが、残念ながらヒットなし。波がちょっとあってやりづらい状況だったとのお話でした。

③9/18(金)早朝、森の尾白内漁港の港内にて(斜路のあたりです)ウキフカセ釣りでお客様は銀サケ×2本ゲット。全体では7~8本くらいは港内で上がっていたとのお話でした。足場のしっかりしている、漁港で出来る場所としてはオススメ出来る場所ですね。

皆さま情報ありがとうございました。