ボートヒラメ&道南アキアジ情報 8/17

①8/17(月)早朝、新人スタッフH君と一緒に、2時間勝負でボートヒラメ釣りを楽しんできました。

場所は最近ハマッている、近場の新湊漁港沖合いです。

出船は午前5:00頃。H君はいつものようにローボート(手漕ぎボート)で出陣です(笑

いつものように、ウキウキのH君ボートを引っ張り、ポイントの水深13~14mラインに到着。

この日は大体時速2㌔くらいの潮でして、ちょうど良いのでエンジンを止めてお互いにヒラメを狙いました。ちなみにH君はワーム1本での勝負です。

で、開始して30分くらいはお互いにヒットがなかったのですが、色々探っていた所、ようやく自分に本日初アタリがあり、45cmヒラメをゲット。やはりバケは強いですね。

そして時々沖合いに流されていくH君を救出に向かいながら、ヒラメ釣りを続行(笑

untitled

流されたH君レッカー中(笑)スカリの中にはヒラメが入ってます

最終的には2時間くらいの釣りで、ヒラメはキープで×5枚。ただしこの日はバラシが異常に多く、同じ数くらいはバラシたのではないかと思います。・・・不思議ですね、波がちょっとあったからでしょうか??

それとワームで必死に狙っていたH君でしたが、途中船酔いで戦線離脱・・・ノーヒットで終了となってしまいました(苦笑)本人曰く、次回にリベンジとの事(笑

untitled

この日は余り大物は出ませんでしたね

以上、近場のボートヒラメ情報でした。また釣行情報あればUpしますので

②今期初の道南アキアジ情報です。

8/17(月)早朝、鹿部の常路川河口に様子を見に行ったお客様から、河口付近で5匹のサケが泳いでいるのを目撃したとの情報頂きました。

沖合いでの跳ねはなかったそうですが、すでに川に入ろうとしているサケがいる事にビックリしたとの事です。ちなみに釣り人はゼロ。

次は道具を持ってチャレンジするとのお話でしたが、これは今期は道南のサケの開幕も早いかもしれませんね。

情報ありがとうございました。