ボートヒラメ情報 7/1(水)

7/1(水)早朝、短時間勝負という事で、知内沖にボートヒラメ狙いで行ってきました。

この日は途中から東の風が入り、雨マークも昼頃から入ってくる予報でしたので、出来ても9:00前後が良いところかな?という感じでのズタートでした。

現地到着後、出港したのが午前5:00過ぎ。狙いの重内川河口のポイントに到着したのが5:30頃だったでしょうか?

海はべた凪とはいかないものの、結構静かな感じで、風もなく釣り自体はやりやすかったのですが、前日までの雨の影響か河口域は濁りがちょっとある感じでしたね。

で、早速釣りスタート。河口左岸方面から流していきます・・・そして開始3分でいきなりヒラメがヒット!!(型は37~38cm)タモ入れも成功し、本日は結構いけるのかな?と期待も一気に上がりました(笑

untitled

開始早々ヒラメがヒット!!やはりミラーかレーザーバケは良く釣れますね

・・・ただ、不思議なものでその後が中々続きません。・・・30分、1時間、1時間30分とアタリがないまま時間だけが過ぎていきます。(やはり濁りが影響していたのかもしれません)

そこで7時30分をまわったあたりでここに見切りをつけ、涌元方面に場所移動してみる事に。

最初は浅場の水深8~10mで試してみたところ、ここで×2枚ヒット(共に40cm前後)合計でキープが×3枚になりまして、まーこれで良いかな?とも思ったのですが、天気が思いのほか持った事から、最後にちょっと深場も試してみてから終了する事に。

untitled

涌元沖の水深15m付近(知内の火力発電所のタンクが陸側に見えます

そしてこれがアタリというか良かったですねー。水深15m近辺でバケを落としてみたところ、すぐにヒラメがヒット!?その後も2時間くらいの間に、合計で10枚くらいヒラメが掛かりまして(内リリース2枚)忙しい中にも満足した釣行となりました。

untitled

この日最大は47~48cmでした。

ただ最後に超大物のサメが掛かって(本日最大の引きでした 笑)、しばらくのやり取りの末、気に入っていたレーザーバケを×1ケロストしてしまい、悲しかったですね。

untitled

トータル釣果は11枚の成績。仕掛けは名人推奨のグリーンタコ仕様のオリジナルを使用。やはり釣れますね

最終釣果はキープヒラメ×11枚、リリース×2枚、バラシ×2~3枚、大物サメ×1バラシという感じでした。

知内方面のヒラメは、例年通りなら今後益々期待が持てますので、サイズや枚数含めて楽しみなところですね。

以上、本日のボートヒラメ情報でした。

※タックルは、竿 80-180のソリッドロッド。リールは液晶付きの小型リールにラインはPE3号200m。バケはミラーと、レーザーの400g。仕掛けは当店オリジナル500円。エサはチカLサイズを使用しました。参考までに