噴火湾ボートカレイに行ってきました♪ 6/3(水)

6/3(水)早朝に、当店スタッフと一緒にボートカレイ釣りを楽しんできました。

場所は噴火湾の山越沖、函館出発は午前2:30です(笑

3日は10時過ぎから東の風が入り、波もちょっと出てくる予報でしたので、出来ても9時頃くらいまでかな?と思いながらの出発でした。

で、現地到着は午前4:00頃。着いてみると海は非常にベタなぎ状態でして、風は無風。絶好の釣り日よりといった感じでしたね。

準備をして出港したのが4:20頃、ボートはアキレスのLW310(310cmボート)です。

まずは水深12m辺りから試してみようかな?と言う事で、出港して15分くらいでポイント到着。ちょうど八雲マリーナと山越漁港の中間くらいの沖合いでしょうか。

そして開始早々、早速マガレイがヒット!上がってきたのは35cmくらいの良型でした。隣でやっているスタッフFにもカレイがヒットし、順調に釣り上げています。

untitled

スタッフFも今期初ボートカレイに挑戦!

ただ、その後もポツポツとカレイは上がるものの、中々爆釣モードとはいかなかったので、スタッフFと相談しポイントを移動してみる事に。今度はちょっと深場の14m近辺まで移動です。

そしてちょっと走ってすぐにポイント到着&仕掛け投入・・・すると早速カレイのアタリが発生し、上げてみると30cmクラスのソウハチカレイが付いていました。

「まぁまぁのソウハチだなー・・」という事で、ちょっとここでしばらく様子見を兼ねてやってみようかと思い、スタッフFにその旨伝えようかと振り返ったところ、何とビックリスタッフFは船酔いですでに眠りの住人と化していました・・・

untitled

スタッフF、ダウン中・・・海はベタなぎだったんですけどね(苦笑

仕方ないので彼の復活を待つ間、竿を2本で楽しんだところ、これがいきなり入れ食いモード突入!

ソウハチ、マガレイ、砂ガレイ、イシモチガレイ、ついでにタカノハガレイまでヒット!1時間足らずで30~40枚ゲット状態で結構忙しくて大変でした(笑

勿体ないので、スタッフFにも入れ食い状態を伝えたところ、睡眠1時間30分で彼も復活(笑

起きたと同時に仕掛けを投入。カレイを釣り上げていました(笑

untitled

復活早々、カレイヒット中(笑

ソウハチもまずまずの型でしたね

そして、8:30を過ぎたあたりで、ちょっと風が出てきたので、天気予報通りならそろそろ撤収かな・・・と思い片付け開始。・・・しかし片付けの最中ピタっと風がまた止まりまして、海は全くのベタなぎ状態。・・・なので勿体無いので9:30過ぎくらいまでちょっと延長してカレイ釣りを楽しみました(笑

で、最終的に陸に上がったのは10:00過ぎ頃。最後まで天気はバッチリだったので、ラッキーな1日でしたね。

最終釣果は1人50枚くらい(マガレイ、ソウハチが半々くらいでした)

untitled

どちらかと言うと、水深が浅めの方が型は大きかった感じでしたね

ちなみに本日の仕掛けは、以前紹介したフィッシュランドオリジナル船カレイ仕掛け2本針の13号と14号を使用。(エッグボール付きの仕掛けです)

オモリは釣り鐘の蛍光30号、エサは生イソメを使用しました。

結論として、こちら方面のカレイはまだまだ釣れていますので、今週も非常にオススメ間違いなしです。

週末は天気も回復しますので、カレイをゲットしたい方は是非チャレンジしてみて下さいね。

以上噴火湾、ボートカレイ情報でした。