春ヤマベ

 

スタッフ I です

 

あまりエサ釣りはやらないのですが今回 旭川近郊の川にヤマベ釣りに行ってみましたよ~♪

 

上川管内のヤマベは4~5月禁漁になるためその前に行きたかったんですよね~

 

まだ山道は除雪されてないため車から数百m歩いて川まで行きます

 

スノーシューだと10cmほどしか沈まない為サクサク歩けますね~

 

 

1427247153312

 

 

 

 

 

 

 

 

 

川に着いたらスノーシューをハズシ早速釣り開始です!

 

 

 

1427247567043

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エサを流すとすぐにアタリがありますが1匹目はこんなチビヤマベでした

 

 

 

1427247792629

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

数百m釣りあがっていくとポツポツポイントごとに釣れますがアタリが小さいことが多いです

 

 

1427250260654

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この位のサイズが多かったですね~

 

 

1427248121470

 

 

 

 

 

 

 

 

 

かなり上流部なので川が塞がっている場所もあります

 

 

1427250287324

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1427248342646

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

短い距離の釣りで全てリリースしましたが十数匹釣ることができ楽しかったですよ~ 😮