日浦沖船五目釣り情報 2/17

2/17(火)早朝、お客様と一緒に遊漁船で五目釣りを楽しんできました。

出港は日浦漁港、遊漁船は大生丸、松本船長にお願いしました。

現地到着は午前6:00過ぎ。今回釣り人は4名でして、準備をして早速出港です。

まずは最初に深場の原木根(水深160~170mあたり)から攻めてみる事に。

今回仕掛けはケイムラ使用の8本針、エサは赤いかと生サンマを交互に付けて挑んでみました。(ちなみに竿は120号270、電動リールはシマノ フォースマスター3000です)

で、仕掛け投入後、底付近で数回シャクって誘いをかけてみた所、早速反応あり。

合わせを入れて巻き上げてみると、上がってきたのは良型の柳の舞でした。

トモでやられていたNさんも、スケソウを連発でヒット。(1本目は取り込みでバラシとなりましたが・・)

横でやっていたお客様のWさんも、柳の舞ゲットと開始はまずまずのスタート。

untitled←気合のWさんはクーラー2つです(笑

今日はこのままいけるかな?と思っていたのですが、その後どうした事かアタリが遠のき、上がっては来るものの、ポツポツといった感じで、船中では大苦戦モード。

船頭さんも、色々ポイントを移ってはくれるものの(魚探には反応があるんですけどね)、中々釣果が伸びず時間だけが過ぎていきます。

ただ、そんな中、横でやっていたWさんについに大物のアタリが!!竿もかなりしなっておりまして、慎重に電動で巻き取ってみると、上がってきたのは本日最大となるタラでした。

untitleduntitled

これに皆さん気合を入れられ、各自竿を振って頑張ってみたのですが、何故か釣れてくるのはリリースマゾイやカジカばかり(苦笑

自分は大物トウベツカジカを×2匹釣りました(笑

untitled←美味しいとの事で船頭さんにプレゼントしたら喜ばれました。ちなみに自分はこのカジカが本日の最大魚です(笑

そして船頭さんのご好意で、その後も昼過ぎまで時間を延長して皆さん頑張ってみたものの、残念ながら釣果はそれ程伸びず、雨も降ってきた事から終了する事に。

untitled←柳の舞、マゾイ、ガヤが釣れました。

竿頭のお客様Mさんで20~30匹くらいでしたかね。(本日は他の船も皆苦戦のようで、潮回りも良くなかったのかもしれません)

本日気温は暖かく、釣り自体は楽しく出来ただけに、もう少し釣りたかった所ですが、これがやっぱり釣りですよね。上手くばかりはいきません

次回、また頑張りましょうという事で、現地で皆さんと解散しました。ホントに次回は頑張ります(笑

以上、日浦沖五目釣り情報でした。

日浦漁港所属 遊漁船 大生丸 松本船長 080-1884-1395 船賃は7000円です