10/1(水)函館山沖船イカ情報

10/1夜から朝にかけての船イカ情報です。(遊漁船 白姫丸 提供情報)

最近は夜の方が釣果が期待出来るとの事で、この日も24:00頃出港。

イカのタナは夜は浅い為、大体30~50、60Mくらいの間で十分狙えるとの事です。

終了の午前6:00頃までの間に、釣った方だと3ケタUPの成績。平均だと50~60パイくらいの方が多かったそうです。

で、仕掛けはやっぱり夜ならオッパイスッテ針仕掛けが断然オススメとの事で、圧倒的な差が出るので、必ず持ってきた方が良いとのお話でした。カラーは赤か緑が特に良いそうです。

それと現在はかなり大きなサバがたくさんいるそうで、これが針に掛かって大変とのお話で、この日も10匹以上釣り上げている釣り人もいたとの事でした。

それと上の方はこのサバの群れが非常に多い為、イカをしっかり釣りたい方は、サバに見つからない様に早く仕掛けをイカのタナにまで落とす必要があるので、オモリは150~200号くらいを使った方が良いとのアドバイスもありました。

いつも情報ありがとうございます。

入船漁港より出港? 遊漁船 白姫丸 斉藤船長 090-3468-0259? イカの船賃は5000円です。