7/30(水)上ノ国沖船釣り情報

7/30(水)、当店スタッフとお客様、また今回もフィッシュランド登別店店長と一緒に、総勢5名で船釣りに行ってきました。

さて、今回のターゲットは今が旬の船ブリ!!皆さんジギングをメインに狙う事にします。(一応電動ジギングも想定して、シマノ フォースマスーターも持っていきました 笑)

出港は上ノ国の汐吹き漁港、午前4:30。遊漁船は 幸星丸 木村船長にお願いしました。

現地到着は午前3:30頃。まだ辺りは当然真っ暗です。ただ、ふと駐車場を見てみますと、すでに登別店店長は到着しておりまして、気合も十分(笑)ちょっと車で休もうかな?と思っていた我々でしたが、釣り談義に夢中になっていると、気づくと出港間近の時間に(笑) 道具を積み込み、いざ出発です。

untitled←出発の様子(操船の方が船長さんです

ポイントまで走ること、20~30分くらい。水深は70m程でしょうか。ブリの跳ねやなぶらは確認出来ないものの、まずは始めてみる事に。

皆さん、思い思いのルアーを付けて、早速キャスト開始です。・・横を眺めてみますと、登別店長、少年情報員のジュピタ君、またスタッフKと、皆さんジャークに気合が入っていまして、これは期待が持てるのでは?という感じでした(笑) また、この日は波、風もなく、釣りには絶好のコンディションでしたね。

untitled←スタッフKもジャーク中

ただ、開始から30分、1時間と過ぎれども中々ヒットとならず、うーん・・ちょっと疲れたなー・・と皆さんテンションがちょっと下がり始めたその時、・・・やってくれました登別店長。

ついにブリファーストヒット!!竿が大きくしなっています。船頭さんもタモに飛びつき、皆さん期待の眼差しでやり取りを見つめる事、数秒・・くらいだったと思うのですが、巻き上げ途中で痛恨のバラシ・・残念ながらブリゲットとはなりませんでした。無念

ただ、ブリはいる!という事でまた皆さんに気合が入りまして、再度釣りをスタートする事に。

その後もポイントを移ったり、周りの僚船と情報交換したりしつつ、あちこち走ってもらい、途中で1~2回の跳ねやなぶらもあったのですが、この日はどーした事か、超が付く渋さでして、ブリはノーヒットのまま時間だけが過ぎていきます・・・

untitled←さすがのジュピタ君もお疲れのよーでした(笑

そして、反応がないまま、ついにタイムアップ。残念ながら、ブリは船中でゼロ。悲しい結果でしたね・・・ ただ、外道というか、魚は少し釣れはしたのです。ミズクサガレイとか(笑

 

untitled←ちなみにこんな感じです(笑)

 

題名も、ホントは上ノ国沖のブリ釣りといきたかったのでですが、仕方ないので船釣り情報にしました(笑)

まー、自然が相手の釣りですからね。次回に期待という事で、諦めずにまた頑張ります。

ちなみに僚船の北斗丸では船中で1本上げたとか何とか・・厳しい1日だったよーです。

以上、上ノ国沖船釣り情報でした(笑

今回お世話になった遊漁船は 幸星丸 木村船長 090-9524-6129? ブリの船賃は8000円です untitled←幸星丸です