2024.4.5(金)日本海ロックフィッシュ(後編)

どうも皆さんおはようございます!フィッシュランド+アウトドア美しが丘店スタッフの鳥海です。

 

さて今回は先日投稿した続き、後編となります!

 

フィンチアングラー様と今回はロックフィッシュをしてきました。

 

フィンチロッドを色々振らせてもらいました!

私が実際に振った感触を皆さんにお伝え出来たらと思います。

 

一番興味深いロッドとしては カナリア ココ77が北海道のロックフィッシュとしては多くのユーザーに好まれやすいベイトロッドと思います。

一つはバッドの強さ。

もう一つはティップの繊細な操作性でした。

バッドの強さは根掛かり回避率が上がり、フッキングした時の魚の浮き上がりが早く、根魚が根に潜りづらくなってように感じました。

テキサスやフリーリグでキャストする際はどちらも28g35gが一番快適に遠投もできて広範囲に探れるような感触でした。

また、セッティング次第でハードルアー、ワーム、漁港、磯、沖堤防、ボートなどと様々なシチュエーションで使えて、尚且つ4ピースになっていることから、旅行先の釣りに持ち運べるところが魅力です。

ティップの繊細さは実際にキャスト、操作をしてみると、ティップは比較的柔らかく感じ7gで足元もを探っても感度、操作が劣らないような気がします。

 

カナリア アゾレス81や77はライトリグに特化しているロッドで、3gジグヘッドを足際をキャストすると、連続ヒットでガヤが連発するほどの感度をもっている。

ミスフッキングが少ない印象でした。

写真はアブラコを狙っても釣れなかったので、ガヤで楽しむ私↑

フィンチアングラー様もガヤを釣って楽しんでました。

ギスカジカもヒットしてました。

写真で見る限り穏やかそうに見えますが、風は強かったです。

イワシやニシンもたくさんいたことから、遠投というよりか際のケイソンまわりを探った方が釣果に結びついたかもしれまっせんが、水温はめちゃくちゃ冷たかったです。

 

次回はいよいよPOC函館1回戦目です。

 

結果はいかに...

 

投稿をお楽しみ!

 

カナリアシリーズ、スズメシリーズはまだ在庫がございますので、気になる商品がありましたら鳥海までお声掛けください。

 

下記も✅をお願い致します!

FISHLAND YouTube動画は こちらをクリック🖱

スタッフYouTube動画は こちらをクリック🖱

■ Instagram こちらをクリック🖱

■ Facebook こちらをクリック🖱

 

ご来店を心よりお待ちしております♬