登別沖 夜イカ釣りに行ってきました(10/11)

いつも御覧頂き誠にありがとうございます!登別店 鶴喰です。

10/11(水)ただ今絶好調の登別沖の船イカ釣に行ってきました。

今回は夜出港での釣行、2年越しの計画を実行することが出来ました。
登別港 萬漁丸さん(関口船長)に乗船、21時に出港。

登別沖100mにてスタート、一投目からフォースヒットと幸先の良いスタート、タナ20~40m付近では入れ喰い状態が続きました!
仕掛はウキスッテ+水中ライトを使用。


この日波風穏やかで絶好の夜イカ日よりとなりました。最近では天敵のサメの姿も無くなり、たまに外道のサバがかかる程度、まさに入れ喰い状態とコンスタントに釣果を伸ばす事が出来ました。

(イカメタルも試しましたが、終盤の時合を外れたタイミングにつきイマイチでした…)

AM3時に納竿、釣果は全員150ハイオーバー、トップは200ハイ以上と超大漁で終えることが出来ました!

ここ数年イカの不漁が続いてきた中、最高のタイミングでの釣行となりました。
サメがいなくなったことが釣果を伸ばす最大要因だったと思いますが、イカのサイズは胴長20cm前後が主体と、いわゆる秋イカと呼ばれるようなジャンボサイズはほぼ上がっておらず、
シーズン前半のような雰囲気的にも感じられました。今後の好漁続き、サイズアップを期待したいところです。

お世話になった萬漁丸さんでは夜イカ釣行の出港もして頂けますので、気になる方はスケジュールに余裕をもって御相談されてみて下さい。
萬漁丸さん(関口船長)☏090-3392-5025