アキアジジギングに行ってきました(9/13)

いつも御覧頂き誠にありがとうございます。登別店 鶴喰です。

9/13(水)網走沖のアキアジジギング釣行に行ってきました!

ルアータックルメーカー、XESTA(ゼスタ)さんの釣行会に参加させて頂きました。
北海道内では今現在、最も熱い釣りともいえるオホーツクのアキアジジギング、ジギング好きの私としましては念願の初アキアジジギングです。
能取新港より常呂船団のみなと丸さん(小田切船長)に乗船しました。

ポイントの能取湖沖では30艘前後の遊漁船、プレジャーボートが集結しており、この釣りの盛り上がり、人気の高さを伺わせました。

70mライン付近のボトムを狙います。
3流し目位でようやく私にもヒット、銀ピカのメンタゲットです!


(使用ジグはゼスタ FLAP QR アキアジ限定カラー 260g)

反応を見ながら船を流し直しますが、コンスタントに外道含め、誰かにヒットする状況でした。
私もその後何とか2本追加

その他良型ブリ、シマゾイ、オヒョウなどがヒット、ゲストも豊富で船中は終始賑やかでした。

(桂木店片野とゼスタ フィールドアドバイザー福田さんに良型ブリがダブルヒット)

私の釣果は3本(オンタ×2、メンタ×1)でした。
前日の大雨の濁り影響か前日までの状況からは若干釣果が伸び悩んだようでしたが、初挑戦のアキアジジギングでオホーツクのアキアジを釣ることが出来、大変満足致しました。

釣り味としてはサクラマスジギングをさらにダイナミックにトルクフルした感じで、水深70mからのファイトでは喰い上げ、横走り、水面ではジャンプとスリリングなやり取りで大変面白かったです。
ジギングファン、特にサクラマスジギングを愛好される方はハマること間違いありません!
今後さらに注目されてくること間違いなしの釣りにつき、登別店でも品ぞろえ強化とアテンド釣行を企画していきたいと考えております。釣行の詳細、タックル、セッティングなどお気軽にお問合せ下さい。

最後に、この度釣行会を企画してくださったゼスタ 宇都宮様、土屋様 、みなと丸小田切船長誠にありがとうございました。