2023.8.4(金)小樽港⚓ライトショアジギング🎣

どうも皆さんおはようございます!フィッシュランド+アウトドア美しが丘店スタッフの鳥海です。

今回は久しぶりに小樽へいきフクラギを狙いに行きました。

夏枯れも本格的に始まり、釣りたい魚種もなかなか狙いにくいシーズンになってきました。

今回はゴロタ場を予定してましたが、あいにく車を停める場所が無かったため、断念することに。

夏枯れ真っ最中の中ではありましたが、魚が居着くポイントだけを狙えば一匹は出るだろうと、最初は【ダート8】に専用ジグヘッドを付けずに、フリーリグでサーチすることにしました。

65m先の岸壁際にドンピシャにキャストし、ボトムに着低後はすぐに強目のアクションでワームを見せつけると、、、バイトが連発。

なんとかフッキングしたが、手応えは小さい。

巻いて手前へ寄せてくるとガヤでした。

【エゾメバル】

もともとは専用ジグヘッド【DD-HEAD25】を装着し強烈なダートアクションを実現するべく、柔らかいマテリアルだと、サイドへのスライド幅が狭くなるため、硬質マテリアルにすることにで水をしっかり受け、サイドの振り幅は異常なくらいダートします。

そのため、手前への移動距離はとても少なく、同じ場所で何回かアピールすることが出来ます。

水中映像で実際どんな泳ぎをするのか撮影していきたいと思いますので、ご興味ありましたら、是非お尋ねくださいませ!

美しが丘店の取り扱いないため、太平店や苫小牧店に一部在庫があります

今回は残念ながら本来の使い方で魚を釣り上げることが出来ませんでしたが、次の釣行こそしっかり釣果を出していきたいと思います。

 

フクラギは残念ながら姿を見る事が出来ず、港内で一瞬ボイルがあったような気配がありましたが、すぐにいなくなってしまいました。

 

今回使用したタックル↓

ロッド ノリーズ ロックフィッシュボトム710HS

リール ダイワ カルディアLT3000-CXH

ライン シマノ パワープロZ 0.6-200m

リーダー ナイロン3号1.5m

シンカー カルティバ 直リグシンカー28g

ワーム ドリームアップ ダート8(ハイボール)

フック カルティバ おかっぱりフック#1

 

下記も✅をお願い致します!

FISHLAND YouTube

とりちゃんねる道産子夫婦 ←7月14日更新💡

Instagram←毎日更新💡

Facebook

 

ご来店を心よりお待ちしております♬