2023.7.9『小樽ロックフィッシュ』夏枯れまであと少し….

どうも皆さんおはようございます!フィッシュランド+アウトドア美しが丘店スタッフの鳥海です。

今回は遠出せずに近場で小樽ロックフィッシュを楽しんできました。

そして今日も気温30度越え。

状況は最悪で潮まわりも小潮とあまり期待は出来ないが、大会を意識した気持ちで、際、中距離、遠距離と状況に応じて使い分けました。

最初は際で反応がありそうなエリアを選択しましたが、あまり良い反応が得られず、一回のショートバイトのみ。

このままやってもなにも得られないので、潮通しの良いポイントへ移動。

がしかし、ストラクチャーのないオープンエリアはもはや皆無でした。

そこで、ちょうど一ヶ月前に攻めたエリアに入りました、ロックフィッシュボトム710HSにジャングルジム ビーンズシンカー24gをフルキャスト。

90m付近で反応はあったが、ショートバイトの連続。

何度か通すもやはりバイトを得ることは出来てもフッキングまで至らない…
スイミングに切り替えた瞬間にフッキング出来てもすぐにフックアウト。

今回はかなり苦戦し残りの手札はロングロッドでヘビーシンカー56gでダイレクトにボトム感知を高め、激し目のアクションでしっかり口に掛ける作戦でチャレンジしてみると、反応に変化が表れ、110mラインへキャストし少し手前のゴロ石が絡むポイントへ投げこむこと数投…

ここでようやくヒット。

苫小牧で感じたあの強烈な引きが再びここで味わいましたが、手前40m付近でスタックしまい、そのままラインブレイク。

ついにやらかした!っと悔しむが、まだチャンスはあると思い、再び反応があったラインへフルキャスト。

強目のアクションで誘うとすぐに小さな違和感でおもいっきりフッキングするとさっきと同じ引きが!いやむしろさっきより強烈な引きで、ラテオが呑み込まれる場面も!

手前の根に気をつけながら、フックは確実に外れないポジションにあると確信し、強引に巻いてくると…45㎝のゴリマッチョなアブラコでした。

ノリーズ【スイッチオントレーラーが良い仕事をしてくれました。

一ヶ月前はちびアブラコばっかりでしたが、今回はデカアブラコばっかりでした!←キャッチしたのは一匹
※バラシたのは2匹。

ガヤも落ちパクでヒット!

暑い日が続きますので、脱水症状にならないようにしっかり水分補給忘れないように気をつけましょう。

下記も✅をお願い致します!

FISHLAND YouTube

とりちゃんねる道産子夫婦 ←7月7日更新💡

Instagram←毎日更新💡

Facebook

 

ご来店を心よりお待ちしております♬