いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。
11月6日(日)の営業終了後から走り、オホーツク方面漁港へ
サンマ&マメイカを狙ってきました。
午前1時近くから開始して投光器を照らすと
寄ってきましたね~!
仕掛を落とすと入れ食いになります。
試しにオモリの代わりに3gのジグを付けたのですが
異様にジグに反応しました。しかしながらフックを交換していなく
ほぼバレてしまいます(笑)小型のシングルフックにしておいた方がよさそうですね。
しかしながら暫くするとスレてしまい全く反応しなくなってしまいました。
そんな中、仕掛けやジグに
マメイカがヒット!
片手間にエギを出してみると活性が良く
置き竿でもヒット(笑)
エギ1.0号+スッテ0.8号が効果的でした。
マメイカの方がコンスタントに釣れまして
夜明けまでに50匹程の釣果。サンマは30匹程。
夜明けとともに群れが見えなくなりましたが
1.5~1.8号のエギに変えてキャストから海底を狙っていくと
ポツポツっと釣れました。
やっぱり潮周り、干満の時間は大事だな~と痛感です(笑)
その後、別の漁港に移動してみると
夜が明けてからも普通にサンマが釣れている(笑)
ここでは皆さん投げサビキをしていまして
空いていた場所に入って、キャストするとヒット!
沖目の表層にいるようで着水後のフォールでヒットしています。
2~3匹同時ヒットが多く、5匹ヒットも。
あっという間に
数釣り。
昼で引き上げました。
総数は数えていませんが結構いったかなと思います。
良型が多かったですね~!
毎年、サンマのシーズンは短いと言われています。
もう1週間続いてくれるとイイですね~!
・最初の漁港サビキタックル
竿:万能竿4.5m
道糸:3号
オモリ:ジグ3~5g、ナスオモリ3号など
・マメイカタックル
竿:KPY スクイッドMAX 702L
リール:スピニング2500番(2000番で充分だと思います)
ライン:PE0.2号
ショックリーダー:フロロ1号 30cm程
スナップ:ヤマリア エギングスナップSS
仕掛:エギ1.0号+0.8号スッテ
・早朝移動して投げサビキタックル
竿:磯竿3号 4.5m
リール:3000番
ライン:PE1.2号(ナイロンなら3号くらいがいいかと思います)
オモリ:3~5号(手持ちの竿の使用範囲が良いかと)
表層にサンマの群れが居たので重すぎるオモリよりは
ある程度距離が稼げて、表層を引っ張りやすい重さがいいかな ?と感じました。
仕掛はどちらの漁港も圧倒的にスキン巻仕掛が反応良く
針サイズは5~6号を使用しました。
スキンの色はそんなに関係なかった印象です。
キャスト時も6本針をそのまま使いましたが
飛ばしやすさ、処理のしやすさを考慮すると3本針にした方が
釣りやすいと思います。
結構、サンマが暴れるので針から外す時に
他の針が振れているので注意です。
キャストする時、魚を抜きあげる時、良型が数付く事が多いので
竿を破損しないよう注意しましょう。
ちなみに周囲の方たちはシーバスロッド、
ようはアキアジ用のウキルアータックルで狙っている人もいました。
もしくは柔らかめの投竿3~3.6mほどのものです。
その方が楽かもしれないですね。
ちなみに仕掛は絡む事、数釣っているうちに
ハリスが寄れる、切れるなどで消耗激しかったので
多めに準備していた方が無難ですよ~!
※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。