2022.9.7(水)網走アキアジジギング

どうも皆さんおはようございます!フィッシュランド+アウトドア美しが丘店スタッフの鳥海です 😆 

 

今回はゼスタ様でアキアジジギングをご一緒にできる機会があり網走へ向かうことになりました。

 

遊漁船でお世話になります、船名みなと丸さんに乗船し朝8時頃に出港し沖へ向かいアキアジポイントへ!!

 

今回はスロージギングで水深90~120m付近の底から3~5m付近を200~300gのジグで誘う釣りスタイルになります。

 

アキアジのスロージギングはまだ未知数な為、すべてが手探りな部分ではありますが、フォールを意識誘うとしっかりアタックしてくれるみたいです。

 

フロントフックリアフックをどちらとも装着し5/0という少し大きめのフックで今回はチャレンジしてみました。

 

ロッドは少し固めの250g対応の4番を使わせていただきました。

開始早々にヒットしこの時で船中5匹となり、私は釣り上げた順で言うと2番手でした。1番目を取りたかったです、、、

 

定数5本まで頑張って釣らねばと思い指示棚で誘うがなかなかヒット出来ず、反応させるまで試行錯誤で苦戦。

 

フォールのタイミングを色々試しましたがノーバイト。

 

時間だけが過ぎていき、少しジャーキングを入れるとゴンッと入り込み合わせるが、表層付近でフックアウト。

 

その後同じように誘うと再びヒットしましたが、またフックアウトで2バラシをしてしまいました。

 

残念ながらこの日は1本で釣行終了しましたがゼスタ様は定数ヒットでさすがとしか言えなかったです。

チャンスあればもう一回行きたいところですが、このまま陸のアキアジ釣りに以降するかもしれないです。

 

今回は釣れた写真を撮り忘れてしまい、自宅の小さいまな板の上でパシャリ↓

油がかなりすごいオスでした。

 

是非皆さんもアキアジジギングをチャレンジしてみてはいかがでしょう♪

 

こちら➡FISHLAND YouTube

 

こちら➡Instagram

 

こちら➡Facebook

 

ご来店を心よりお待ちしております♬