2021.10.24(日)日本海ロックフィッシュ!スポーニングシーズン到来?

どうも皆さんこんにちわ!手稲店スタッフの鳥海です。

 

今回は久しぶりにロックフィッシュをしてきました!っと言っても今回はただのロックフィッシュではありません!

ショアジギングロッドを使い、ヘビーウェイトシンカー56gを超遠投してきました 😆

今シーズン最大飛距離が110mに到達!!ここまでいくと手つかずの領域、、、

 

さて、いつも通り仕事終わりに釣りガールと共に未開の地へ、、、

 

最初は地形も全くわからず、根がかりがすごいと話しは聞いてたがヘビーシンカーで遠投し、沖のわずかな根がかりがしにくいポイントへキャストし探るが全く反応なし 😥

 

エコギアのスーパーどじょうMのマズメチャートとパールを使いひたすら遠投を繰り返すとようやくヒット!!

80m付近で落パクしてきた22センチくらいのガヤをキャッチ出来ましたが、根がかりを避けるべく強引にゴリ巻きをしてくるのも結構しんどい、、、

 

暗い時間帯はガヤのみとなりましたが、狙いのカジカはヒットすることありませんでした 😥 バイトが結構ありますが、なかなか口にかからず苦戦。

 

日も明るくなりチャンスタイムとなりますが、なかなかパターンがつかめず苦戦しましたが、残り少ない時間でポイント移動し、沖の沈み根絡みのポイントへフルキャスト繰り返すと、、、↓

40アップのオスのアブラコをキャッチ!

ヘビータックルで#1フックを使用してたため、伸びてしまうか心配でしたが、全く問題なくキャッチすることが出来ました 😆

 

この時点でアブラコ2匹キャッチ!

 

釣りガールの状況は、、、↓

しっかりアブラコを釣っていました 😆 

 

その後もすぐに2匹目をキャッチしてました↓

エコギア ロックマックス4(ロックモスブラッド)

見事なアブラコで羨ましい、、、

 

モンスター級はもう少し水温が下がったタイミングで狙いたいと思いますので、投稿をお楽しみにください♪

 

次回投稿はおそらくホッケの投稿となりますので、You Tube撮影の方も出来たら配信していきたいと思います。

 

今回使用したタックル

ロッド シマノコルトスナイパーSS 106H ルアーウェイトMax100g

リール ダイワ 10ソルティガ3500H

ライン バリバス アバニマックスパワーPEジギング2号

ショックリーダー ナイロン8号ー2.5m

ワーム エコギア バグアンツ2タフタイムカモ

フック ダイワ ワイドオフセット(WOS)3/0

 

フィッシュランドYou Tubeチャンネル公開中↓

https://youtube.com/channel/UCAbvwWdFTEpqYXmyqxSXsOg

 

 

漁港などで釣りをされる際は、漁師さんの船の出入りも激しいので、ご迷惑にならないように釣りの方を楽しむとともに、ゴミはその場で捨てずお持ち帰りましょう。

 

釣りをもっと楽しく安全安心!に楽しむ為に、

お客様一人一人がライフジャケットの着用をよろしくお願い致します。

 

スタッフ一同元気よく皆様をお待ちしております

 

営業時間のお知らせ

朝10時〜夜24時迄

TEL 011−685−2020