いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。
12月10日(火)浜中方面の漁港にコマイ釣りに行ってきました。
ゆっくり出発して現場到着、釣り開始が午前11時頃。
好調の割に釣り人は少ないのですが、見ている間にも
目の前に仕掛を放り投げただけでコンスタントに釣れています!
そのポイントでも入釣できたのですが、風が吹き始めていたので
少し移動して釣り開始です。
しかしながら、同じように目の前に放り投げてもコマイはかからず
代わりに手の平ゴソカレイか
10cmないくらいのミニカジカ。
いっちょまえの形をしていてめんこいです(笑)
このポイントは潮の満ち引きで流れがあるのですが
少し投げて(といっても15~20m)オモリを転がしながら誘うと…
コマイがヒット!
コツを掴むと
ダブル、トリプルが連発します(笑)
午後1時頃で
午後2時頃にラッシュ入り、午後3時頃で
暗くなってきて、更に釣れるかと思いましたが
潮が速く喰いつきも悪くなった為、午後4時頃で終了しました。
3桁あったかと思います。(数えていない(笑))
仕掛はシシャモ釣りで使用していた
マルフジ マジカルシートサビキ 当店オリジナルの7号を
半分の3本針にカットしています。
結構、水草などに根掛かりするのでオモリ側に30cmほど
ラインを追加して使用しました。
予備は多めに持っておきましょう。
エサは生イソメを1~2cmにカットしてます。
竿は3号2.7mの磯竿が丁度よかったですが、
8ft~9ftのルアーロッドを使っている方も多かったですね~。
リールは小型で充分です。
ラインはシシャモ釣り用に巻いていた
PEの0.2号+フロロ2号ショックリーダーを使いましたが
ここまで繊細にしなくていいと思います。
ナイロン3号前後、PEなら1号前後で良いかと。
オモリは6号~15号を潮の速さに応じて使い分けました。
流しながら誘いを掛けての方がアタリが増加するのですが
すぐ隣に他の方がいる時は投げる位置、流す距離など考慮しましょう。
コマイの型は15~20cmと小型です。
たいていは一夜干しにする方が多いと思うのですが
天ぷらがオススメです。
ちょうど、この小型サイズの方が甘味もありますし
一口サイズで食べやすいんですね~。
背開きにして中骨を外して、軽く塩を振っておいてから
揚げるとよいでしょう。
冷やしておいてから衣をつけて油に入れると
カラっと揚がる気がします(笑)
お好みで塩か天ぷら醤油でお試しください。
旨いんですね~コレが(笑)
※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。