11月13日(水)シシャモ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

11月13日(水)釧路西港へシシャモ釣りに行ってきました。

今回はいつも空いているお気に入りのポイントも満員だったため

別の空いているポイントにて午前6時から釣り開始。

仕掛を入れて直ぐに

良型シシャモが2匹釣れましたが後が続きません。

この場所で午前9時までで7匹の釣果です。

 

一旦、飲み物を買いに釣り場を離れるついでに若干場所を移動して

人混みから離れた場所へ入りました。

すると、またポツポツっと釣れまして正午までで

ちょっと分かり難い画像になってしましたしが

15匹の釣果でした。

この日は大潮の割に午前中が全くと言っていいほど

潮が動いていませんでしたね。

それが良くなかったのか、あれだけいたキュウリなどの

他魚種も当たらない午前中でしたね~(笑)

 

干満の時間と動きを見る限り夕方以降が釣れるかな?と思っていましたが

案の定で、釧路西港の違う釣り場ですが夕方から釣行された

釣りキチ四平さんはシシャモ50匹の釣果を挙げていました。

流石っス(笑)

 

前回同様に仕掛は

当店オリジナル マルフジ マジカルシート仕様サビキの朱留タイプです。

日中は朱留(赤留)の方が良い気がしますね。

迷ったときは

こちらも当店オリジナルですが

朱留と夜光留が交互に付いているタイプもありますので

宜しくお願い致します。

マジカルシートタイプではありませんが、こちらのピンクスキン仕様も

密かな人気商品です。この仕掛も当店オリジナルとなります。

 

エサは生イソメを1cm程にカットして使用。

寄せ餌として赤アミ(通称バクダン)を海底まで沈めています。

 

持ち竿のラインはPE0.2号にフロロ2号のショックリーダーを

30cm程、繋げて使用しました。流石に敏感にアタリがきます(笑)

重さのあるカジカがヒットしたときはタモ網を用意していないと

抜きあげるのは厳しいですが、シシャモを獲ることを優先して

このラインシステムにしました(笑)

オモリは1号を中心に使用しました。

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。