9月17日(火)オホーツク海へアキアジ釣りに。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

9月17日(火)オホーツク海へアキアジ釣りに行ってきました。

結構、早めに現地には到着していたのですが

なかなかの雨だったこともあり天気予報を確認しつつ車で待機(笑)

ということで釣り始めたのは午前6時半過ぎでした。

 

時化と言えば時化なのですが程良い波塩梅だったためか岸際に魚影が

確認できました。

 

まもなくヒットしますがスレ掛かり(笑)

今年のオスは特に型が大きいので口にくわえてくれないと

エライ目にあいます。

魚影が濃い時は止むを得ない掛かり方なのですが

取り込み時なども気を付けないと竿を破損したりしますので

注意しましょう。

 

そんな中、もちろん口を使ってくれる魚体もいまして

今回は青系も使っていたのですが、いつものような反応が無かったので

赤金、ピンクに変更してからのヒット率が高かったですね。

使用ルアーは

KPY アキアジMAXのレッドゴールド、蛍光ピンクドットの45gです。

特にレッドゴールドは好反応でした。

他、ジャクソンの鮭男爵スリムを使用しました。

こちらも良い反応をしてましたね。

ラウンド(丸型)でメスを3連発させていた方もいましたよ。

 

今回はゴリゴリパワフルで御馴染の

釣りキチ四平さんと同行させて頂いていたのですが

午前10時前には

既に8本上げていました(笑)流石です。

掛けてから陸に上げるまでが超早いんです(笑)

自分のこの時点での釣果画像もあるのですが

ちょっと血のりで見栄えが悪いので自粛しておきます。

 

ひとまず、お昼前までの釣果をお持ち帰りとして

後はメスのみキープにして男前さんはリリースとしましたが

夕方までに自分に掛かるのはすべてオス(笑)

海に御帰り頂いております。

 

最終的な釣果は11本(お持ち帰りはオス4本、メス2本)でした。

四平さんは、もっと上げていましたが(笑)

ちなみに外道でハゴトコ1匹、マカジカ2匹。

 

今後の更なる接岸に期待ですね~!

 

【今回の使用タックル】

竿:テイルウォーク 初代ケイソン 110

リール:ダイワ 初代セルテート3000

ライン:テクノギア サーモンPE2.5号

ショックリーダー:フロロカーボン12号

ルアー:KPYアキアジMAX45g、ジャクソン 鮭男爵スリム45g

タコべー:ヤマリア タコべー2号、マルフジ スプーントリックW、他

エサ:塩締めカツオ

サーモンPEは発売当初よりお世話になっています。

安心の強度でオススメですよ~!

 

※ゴミは必ず持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。
釣り人がいるから釣場が綺麗になると言われる日が来ることを願います。