8月20日(火)アキアジ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

8月20日(火)道東の漁港へアキアジ狙いに行ってきました。

現場を何カ所か見つつ、ここ最近好調な漁港に到着。

午前8時過ぎに釣り開始とゆっくりスタートです。

同釣り場でもやはり良いポイントには入る隙間もなく

釣り人はビッシリですが、コンスタントにウキ釣りで上がっていました。

自分が入ったポイントは忘れたころに誰かがヒットする感じです。

 

そしてちょうど正午頃に待望のヒット!

良型の元気な雄でした。

捌いたら身も真っ赤で脂もノリノリです(笑)

 

ヒットルアーは

KPY アキアジMAX 45gのミラーブルーでした。

フックは今期新発売のマルフジ スプーントリック18号Wフック LPR

を使用しています。

タコベイトが小さくなるためスプーンの動きが良くなります。

フックも小さめに見えますがガッチリとフッキングしていましたよ~。

アキアジMAXのカラーは数種類使ってみましたが

やはりブルー系は強いですね~。

このカラーに交換して一投目でのヒットでした(笑)

 

竿:テイルウォーク 初代ケイソン銀聖110

リール:ダイワ 初代セルテート3000

ライン:PE3号+ショックリーダー フロロ 12号(ごっつめにしてます(笑))

エサ:塩締めソウダカツオ

 

 

釧路管内、近郊各釣り場は日により釣果に差は出ていますが

ヒットのお話を頻繁に聞いており、シーズン真っ只中になっています。

釣り人も多くなる分、駐車スペース、ゴミ、等などのトラブルも

残念ながら出てきているものと思います。

特に漁港は漁師さんをはじめとした仕事場であることが

最優先される場所ですので、車の移動等の指示などがある場合は

即座に指示に従いましょう。

漁港にゴミを置いていく事は、

言い換えれば自分の職場、家の庭にゴミを置いて行かれるのと

変わらない事です。

きちんと持ち帰って処理するべき場所で処理していきましょう。

そして楽しい釣りをしていきましょうね~!