石狩湾新港サビキ釣り情報!

いつもHPをご覧いただき有難うございます、太平店 齋藤です。

久しぶりに兄家族と実釣して来ましたのでご報告をさせて頂きます!

4/7 午前7時 古平港にてホッケ、カレイを目指しレッツ投げ釣り釣行です!が、、、あれ?日曜日なのに釣り人が少ないのですが投げ竿を出してる方がちらほら、サクラマス狙いの方が見えますのでとりあえず人の少ない所に場所を取り釣行開始!!

投げ釣り、ブラー、ジグ等色々試してみました…あたりも無くベイトも泳いでおらず開始2時間でギブアップ。僕が釣り場をちょっと遠征して新規開拓すると釣れないんです、いつもの事なのです。ですが、今回は甥っ子たちがいる手前何か釣らしてあげたいので情報収集しつつ漁港を回って戻って来ました、そう石狩に!!前日にはニシンが東埠頭の砂上場で上がっていたようなのでその足で向かいました。

現場には沢山竿を出されている方がおられまして釣果を聞いてみますと今日は上がっていないという事でした、最後に花畔ふ頭を覗いてみますとしきりに釣り人が竿を揺らしているじゃないですか!時間もあまり残ってなかったので最終釣り場はここに決定です。

どうやら釣れている場所が一区画だけで帰宅なさる方と交代で入ることが出来ましたのでサビキとジグサビキでチャレンジ!

開始早々姪っ子がHIT!

ちょっと遠いショット

場所を本格的に移してみんなで一緒に頑張ります。コマセを沢山撒いていると

甥っ子と兄の嫁さんが釣り上げたのがニシンと同サイズのウグイ、ニシンの群れの切れ間遊んでくれます。

ニシンの群れもちょこちょこ回って来ます

甥っ子の竿にもニシンがかかりました!

ちょっとでも活きの良い状態でもって帰りたいので簡単に血抜きをしていた所を取ってくれていたみたいです。

約2時間程で強風、群れが薄くなって来たところで納竿としました。釣果はニシン10匹  サイズ最大35cm、ウグイ多数リリース

遠征はドライブになってしまいましたが、何とか坊主回避、全員安打で良かった。今後はカレイを釣りにいろんなところに行ってみたいですね。

うちの甥と姪が釣りに飽きたのでしょうかね。

来週も天気が良ければ釣行に出掛けて来たいなと思う今日この頃でございました。