岸壁でカレイ釣り IN厚岸2

4/18 先週今季初の投げ釣りに行った、厚岸真龍岸壁へ再び行ってきました!

現地には6時半頃到着し、さっそく開始! 仕掛けはエッグボールや毛針などが

付いた14号の市販のもので充分です。エサは、生イソメに塩紅ホタテのミミを

今回も併用。昨日は、大潮で潮の流れがかなり速い日でしたが、朝は干潮に

なる塩回りで、あまり良くないかと思っていたら、中投げでほどなくアタリが!!

開始早々から、入れ食いに近い状態!!!

前回、1枚しか釣れなかった、30㎝オーバーも、次々釣れる釣れる(笑)

クロガシラも、30㎝級が1枚釣れ、午前中は忙しい釣りになりました!(笑)

しかし、午後からは一転、満潮になる塩回りで、どんどん仕掛けが流され

ゴミや海藻などに竿が持っていかれる状態に・・・

なかなか、釣りにならない時間が続いたため、午後3時前に終了。

結局、39.5㎝を筆頭に、35㎝オーバーが9枚、手のひら以上のキープサイズが

91枚と、計100枚の爆釣果!!(笑) プラス手の平以下のリリースも20枚以上は

あったので、針掛かりは120枚以上と、さすが厚岸のパワー見せつけられましたね!

但し、昼からの潮の状態が悪くなると、全く釣れないという状況になるので

釣行時間によっては厳しい釣りとなる事もあります。しかし、全く釣れないと言う

訳ではありませんので、潮の影響が少ない手前に投げてみたり、エサをこまめに

取り換えるなど、工夫をして、粘ってみましょう! 厚岸岸壁はこれから7月頃まで

まだまだ、カレイが狙えます! 特に、ゴールデンウイークなど、ファミリーや

ビギナーさんなど、おすすめです。春から初夏にかけて、のんびり投げ釣りは

いかがでしょうか?

注意! 漁業関係者のかたの作業の邪魔にならないように、駐車位置、釣り場所など

気を付けましょう!

それでは、スタッフSでした。。