4/29(日)早朝情報です。
本日常連のお客様Uさんは、船マスと五目狙いで南茅部沖に出港。
最初はマス狙いという事で水深40m前後から釣りをスタート。(スタイルはバケ釣り)
開始から1時間程はアタリが無かったものの、ここで遂に本命のマスをヒット!
1本目はサイズが2.7kgとかなりの良型。これを無難にゲット成功となったものの、中々次が出ません・・・
そこで今度は根物狙いで沖合の水深100m前後に移動。
釣りを再開してみた所、早速まずまずのタラに柳の舞がヒット!
楽々10匹程を釣り上げた所で、やはりマスが恋しくなり浅めのラインに移動となったそうです。
すると持っているUさんは何かが違います。ここで本日最大となる4~5kg程はある大物マスがヒット!(先ほどヒットの2.7kgが問題にならないくらいのサイズだったそうです)
横に走られたりと、苦戦しながらタモ入れ直前まで来たものの、最後の最後でタモを見たサクラマスが船の下に潜ってしまい、痛恨のラインブレイク!
惜しくもサヨナラとなってしまったとのお話でした。
その後は1本サクラマスを追加した所で、天候悪化につき本日の釣りは終了したとの事でした。
やはり終盤のこの時期は大物が出ますね。
ちなみにタナは上層の水深15m程でのヒットが多く、仕掛けもタコ付きよりも毛ばりのみの方が食いが良かったとのお話でした。
ビッグサクラマス・・引き味も最高の1本を狙うには、これは行かなきゃダメですよね。
Uさんお疲れさまでした。またよろしくお願いします。