白老港でハモ!

 

そろそろアキアジの声もちらほら聞こえてきましたが、その前にハモも釣れております!

苫小牧西港がハモ釣りではメジャー(?)ですが、白老港でも釣れていますよ~!

この日はカレイ狙いで行ったので、仕掛けはカレイの遠投天秤に塩イソメと、生イソメに現場でエビ粉をまぶしたものをミックスさせて使用です!

時刻は夜10時くらい、投げてしばらく、あれーなんか竿先ライトが動いてる~!くらいの感じだったのですが引き上げてみるとなんと45㎝ほどのハモさん!!こんばんは!

我が家の食卓へ~!(≧▽≦)・・ハモを釣るのは初めてでございます!しかしこのヌメヌメ感は手袋でつかむのは無理ですね・・・ハモ釣りの際はメゴチバサミなど、ボディをしっかりつかめるものがおススメです。

滑る手袋でなんとか針を外そうとすると、ハモが鳴いたではありませんか!「ギギっ・・」

ぎょぉえ~~~鳴いた!ハモ鳴いた!   大騒ぎです(笑)ハモ、鳴くんですね( ゚Д゚)・・・

気を取り直して、2投目。ハモとカレイがWヒットです!

しかし今回も針を外すのに大苦戦、隣で釣っていたおじさまも見物にきて「うわ~これは仕掛けがだめになるわ~」「うわ~たいへんだわ~」と嬉しそう・・・いや、おじさま手伝ってくださらんのか~!!

そんなこんなでこの日は2時間で ハモ×2 カレイ×2 ちっちゃいガヤ?×1の釣果でした!

夏の夜だけのお楽しみ、皆様も是非チャレンジしてみてくださいね!

キャップライト、ライフジャケットをお忘れなく!