2/23(木)当店常連のお客様Y氏より情報いただきました。
フィッシュランドメンバーと一緒に出港した22日に続き、23日も連投でサクラマスを狙いに行った、持っている男Y氏。
同行者は常連のお客様Iさん。
Iさんも2日続けての出船で、それぞれご自分のボートにてエントリー。
それぞれ準備を終え、7時半出港。この頃はまだ海況は良かったのですが、予報ではお昼前からうねりが強くなるとの事だったので、Iさんと話し合いの結果、沖の100Mラインまでは出ずに、実績のある60Mラインを終始流す作戦に・・・。
ポイントエリアに到着すると、前日にも同じポイントで船を立てていた漁師船がいましたが、すぐに沖のポイント方面へと移動していったので、Y氏はそこに入る事に。
深場用の太いPEラインを巻いている電動を使っている為、ライン抵抗を考慮して重めの700gのバケと、ステキ針のマス仕掛け16号でスタート。
するとY氏、一投目からボトム付近でアタリが出て、単発ながら早速42cmのマスGET!!
お見事でございます。
この前日に人生初サクラマスをGETしたY氏ですが、ラジオのチューニングを合わせようと仕掛けを下したまま、ラークに固定していたところに掛かり、「釣れちゃった感」しかなかったらしく、この度のサクラマスではやっと「釣った感」が芽生えたそうでした。
気を良くして続けて投入すると、今度は60cmオーバーのタラもHIT。
その後はタラやカジカのアタリは出ますが、マスのアタリは出ず・・・。
ポイントを移動するのに、仕掛けを中層まで回収させてゆっくり船を数分走らせていると、ロッドに魚の反応が!!!
上げてみると少し小振りなマスが掛かっておりました。
2日間で3本のマスを釣って、そのうちまともに釣ったのは1本だけというミラクルな内容に。
釣れたエリアを魚探で確認すると、表層~中層付近に魚の反応が出ており、バケだけではなくジグでも攻めてみましたが、その後なんの反応も無し。
同行者のIさんも、前日のリベンジ達成!見事にサクラマスを釣り上げておりました。
それから後半戦2時間くらいはカジカのアタリすらなく、南東からのうねりが高くなって来たことで11時半ストップフィッシング。
今後もマスだけに固執せずに、状況を見ながら狙える魚種を釣って行きたいとおっしゃっていたY氏。
状況の悪い中、お疲れ様でございました。
今回も素晴らしい情報ありがとうございます。