11/12(土)オモリメーカーの株式会社フジワラさんの開発中のジグをテストするため、株式会社フジワラさん、ジグの開発者の方達とともに当店専属情報員ジュピタ君と当店スタッフKがご一緒させていただきました。
今回お世話になったのは、湯川漁港より彩貴丸(和崎船長)に乗船。
前日の悪天候の影響もあり、出港を遅らせ、午前8時の出港となりました。
目的地の汐首まで船を走らせます。
湯川から戸井に向かうにつれて次第にうねりが出てきます。
途中、100頭は超えるであろうイルカの群れにも遭遇。「すごいなぁ~」と感動するも、沖でイルカと遭遇すると、魚が釣れたためしがない事を思い出します。
船が大きく足も速いので1時間もかからず汐首到着、しかしながら今までに経験したことのないハンパないうねりと魚探に全く反応がないということで、場所移動。
船頭さんがいろんなポイントを走ってくださり、魚探でベイトの反応を探します。
お昼を過ぎたころ、湯川沖60Mラインに反応がでました。
試作ジグ ブルピン230gを落とします。
しばらくしてジュピタ君HIT!小ぶりのイナダでしたが、皆さんのテンションがあがります。
さらにスタッフKにもHIT。着底後、数ジャークでガツンとアタリ、何度かドラグも出されましたが無事GETとなりました。
その後も、皆さまはランダムにあげていきます。
この時はジュピタ君から前の方、全員HITとなり、船頭さんもタモ入れに大忙し。
そしてまたもや、ジュピタ君フォール中にHIT。しっかりあわせます。
船頭さんの見事なタモさばきで無事GET.
彼の今日イチです。
ジグの開発者さんは、ジグの動きを熟知しているようで、潮の流れなどを読み、いろんなジャークで試し、本日の竿頭となっておりました。お見事です!!
今回のフジワラさんのジグは、まだ試作段階だそうですが、素晴らしい釣果となりました。
発売の日が待ち遠しいですね!!
悪天候の余波の為、汐首での実釣は出来ませんでしたが、函館沖のブリの通り道を熟知している船頭さんのおかげで釣ることができました。
函館港からこんな近場、湯川~志海苔にかけての60M~80Mラインでも釣れると初めて知りました!!
今回お世話になった遊漁船は湯川漁港 彩貴丸(和崎船長)
ピンク色の船が印象的で船も大きく足も速い!
広い船室は暖房もありポカポカ!これからの冬の釣りにはありがたいです。
とてもきれいなトイレも付いています。女性やお子様も安心です。
ブリはもちろん、夜イカやメバル、根物や五目にも対応しております。
詳しくは船頭さんまで!!
湯川漁港 彩貴丸 (9.7t) 和崎貴之船長 090-5076-3119