今季初出航 大津沖 船アキアジ!!

9月21日(水)大津漁港 4:30 出航

2016%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e7%a7%8b%ef%bd%b1%ef%bd%bc%ef%be%9e5

9月前半からの荒天のためなかなか船に乗ることが出来ませんでしたが

今季、初となる大津沖船アキアジにようやく乗ることが出来ました。

釣果は

2016%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e7%a7%8b%ef%bd%b1%ef%bd%bc%ef%be%9e3

9本と今季、初乗船でまずまずの釣果となりました

その日は釣れている船では船中40~50本と釣果は再浮上してきました

2016%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e7%a7%8b%ef%bd%b1%ef%bd%bc%ef%be%9e4

仕掛はオーソドックスなシルバーフロートにピンク、黒タコと

大津沖のアキアジでは定番のカラー、餌は生サンマ

前日まで一定の場所にある程度、群れがたまっているという事で

その日も前日好調ポイント周辺での釣行となりました

(70m前後の水深、棚は40~60m)

ポイント到着後、しばらく釣れず、船中でもたまにポツポツと単発で釣れる程度

魚探の反応自体は非常に良く、かなり多くの回数、群れを捕らえていました。

普段であれば一気に船中で7、8本釣れるであろう反応が

あっても単発で終わる、相当喰いの渋い一日でしたが

細かい誘いをしっかりかけ魚探に反応が出るたびに竿を手持ちにして

誘いながらアワセを入れつつ釣りあげていきました。

食いが立っている状況であればあっという間に10本以上釣れている

反応が連続で出ていましたので今後、かなり釣果が期待できる状況となっいます

水温の変化次第で一気に釣果が爆発する予感が大いにあり!!

10月初旬までまだまだチャンスあり!!

2016%e5%a4%a7%e6%b4%a5%e7%a7%8b%ef%bd%b1%ef%bd%bc%ef%be%9e1

持ち帰り計ったら最大魚85cm超、重量6kgでした

今回乗船させていただいたのは

『 第八 栄福丸 』伊東船長 TEL 090-1520-1654

毎年、この時期は大変お世話になっている船頭さんで

この日もかなりの良い群れを探し引き当ててくれて釣らせてもらえました。

操船はもちろんポイント探し、船上でのタモ入れなどの応対ともに

とても親切で腕のよい船頭さんです10月初旬までまだまだチャンスはあります。

興味のある方はぜひ、連絡してみてください

※大津沖の船アキアジ釣りは一気にスイッチが入り爆発する釣りです

せっかくの釣れているタイミングを見逃してしまうと

釣れるものも釣れなくなりますのでまずは乗ってみましょう