12/22(火)早朝、当店スタッフとお客様の合計4名で、今絶好調の船五目釣りに行ってきました。
ホントは12/10(木)に予定していた今回の釣行企画だったのですが、さすがに12月は天気も冬模様という事で、残念ながら前回は天候の影響でお流れに・・
なので、今回は参加の皆さん全員張り切っての挑戦でした(笑
さて、出港場所の日浦漁港に到着したのが、午前6:00頃。あたりはまだ暗かったのですが、早速皆さんで準備です。
船は当店お馴染みの 大生丸 松本船長 にお願いしました。
ただ、昨日は結構スタートから波風がある状況でして、メインのタラ場である、原木根の水深160~170mには行けるか微妙だな・・と船頭さんから始めに忠告がありました。
しかしいずれにしても、とりあえず出してみてから判断してみようという流れで準備も整ったので出港です(笑
まずはガヤ根の水深50~60mあたりで、本日の釣りがスタート。
しかしやはり、海は結構な荒れ模様でして、立ってやるのもちょっとキツイ感じでした。
ただ・・開始早々常連のMさん、スタッフKにマゾイに良型のガヤ、それにシマゾイがヒットと中々の出だし。
船のオモテでやっている、自分とお客様Kさんも、これに負けじと追い上げスタート。
ガヤにマゾイが中心でしたが、それでもコンスタントにアタリがあって1~数匹のペースで上がってきます。
ただ、やはり波があって釣りはちょっとしずらい状況でしたが・・
そして、ここで各自20匹くらい釣った所で、試しという事で水深90~100mのじんじょう根に移動してみる事に。
ただ、ポイントに到着してみると、やはりここも結構な波風でして、ちょっとこれ以上の深場は今日の状況だと危ないという事で、残念ながらタラは次回に持ち越す事にしました。
なので、残り時間はここで柳の舞を中心に狙う事に。
オモリは200号。各自仕掛けを投入すると、またもやスタッフK、Mさん、Kさんと全員にヒット!
スタッフKは、8本仕掛けに6匹掛けと大奮闘!中々やりますね(笑
そして、そんなこんなであっという間にお昼過ぎとなりまして、そろそろ時間も良いところなので終了する事に。
最終釣果は参加全員オリに8分目くらいまでは釣ったので、この日の海状況を考えれば十分な釣果だと思います。
最後に、このような波風状況で、一生懸命船を操船して少しでも皆さんがやりやすいようにと、最後まで頑張ってくれた松本船長には大変感謝です。お疲れ様でした。いつもありがとうございます。
またこの日は残念ながら、タチ入りのマダラは狙えませんでしたが、それでも波が落ち着くチャンスがあれば十分釣れますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。
日浦漁港より出港 遊漁船 大生丸 松本船長 080-1884-1395 船賃は7000円です。