更新が遅くなってしまいましたが先週も釧路西港へシシャモ釣りに行っていました。
岸壁到着は午前5時頃。相変わらず埠頭の両角は入れる状況ではないので空いている場所へ(笑)
暗いうちから竿を出しましたが、やはり無反応。
最近は夜釣りも釣果が上昇していますが午前0時頃までのようですね。
日付が変わるとシシャモも寝るのかアタリが遠のきます。
午前6時頃から、魚もお目覚めなのかアタリが!一発目は!
やはりキュウリ!しかも大型ですね。
そして
シシャモですね~(笑)
今年は置き竿の方にコマセカゴを付けています。
仕掛の上でもイイのでしょうが、シシャモはベタ底がメインなので敢えて仕掛とオモリの間に装着。
ちなみに通常、市販されている仕掛の一番下の針からオモリを付けるスナップまでの間隔は
20~30cmあるので5cm程に縮めています。すると画像のように丁度良くなります。
今回は圧倒的に手持ちで誘っているときにアタリがありました。
コマセカゴを付けた竿にアタリが無くともコマセ効果は得られるので
コマセの臭いで寄せられてきた魚が、真横で誘いの掛かっている仕掛に飛びつくのでしょうね。
11月5日の木曜日だったのですが、午前8時までにアタリが集中して
少し忙しい感じでした。何よりキュウリ、コマイが少なく当たればシシャモ。
最終的に
シシャモ×33匹(20匹超えましたね(笑))、コマイ×5匹、キュウリ×4匹、チカ×1匹の釣果。
今年のシシャモは型がイイですね~。
前日の4日はかなり爆釣だったらしく角近くに夜中から入っていたお客様で95匹!
5日も70匹近く釣っていましたね~。御見逸れ致しました(笑)
4日は午後1時頃から再度釣れだしたと、お隣の方から聞いたので粘ってみましたが
この日は無反応。
日中は日によりけりですが朝一、夜釣りは安定しているようですね。
メスも卵パンパンになり始めているので
シーズンもラストスパートですよ~!
岸壁の釣りでも安全対策のために必ずライフベストを着用しましょう。
ゴミも忘れずに持ち帰りましょうね。
綺麗な釣り場で、今後も釣りを楽しんでいくためにも
心掛けていきましょう。