釧路沖に行って来ました。

6月17日(水)に釧路西港 釣りキチ丸さんに乗船して
濃霧の中、カレイ&マダラ釣りに行って来ました。
DSC_0812

釧路沖のカレイと言えばソウハチカレイなのですが
最近、良型マガレイの釣果が出ていたので私はマガレイ狙いです。
夜光両天秤仕掛 針14号、オモリ80号、エサを生イソメで底を小突くと・・・
(オモリは50~60号でも良さそうでした)
DSC_0813
小気味良いアタリがあり手のひらクラスがヒット!
その後コンスタントに・・・
DSC_0814
DSC_0819
良型マガレイが当たりました。
約3時間で20~35cmマガレイ12枚、35cmソウハチ1枚の釣果でしたので
カレイオンリーの釣行であれば、まだ数伸びたかもしれませんね。
針をもっと小さくすれば釣果あがると思いますが10~15cmほどの小型ソウハチが
先に掛かってしまうので14号くらいがベストかと思います。
小さいアタリがあってもアワセを入れず、マガレイ特有の差し込むアタリがあったときのみ
キキアワセをして竿先が突っ込まれたらアワセを入れると良いようでした。
尚、船中で2枚でしたが40cm位のオヒョウも上がっていましたよ。

ちなみに
DSC_0818
良型サバのナブラにぶつかりヒット!
ソウハチ仕掛を使用していた方は一気に7本掛けをしていました(笑)。

その後、マダラ釣場に移動。
喰い渋く私の釣果は70cm前後が3本。
DSC_0823DSC_0824
KPY 鰤王400g 赤金にて。
同船したお客様は一人で8本(船中、お話をした時の釣果なので10本いっているかも)
をあげていました。
とにかく食いが渋かったので200~300gの軽めのジグで
ゆっくりフォールすることが良かったのかもしれないですね。
一番は腕の差ですが(笑)。御見逸れ致しました。

マダラはこれからが本格化。今後が楽しみです。
また、オホーツク海のように数釣りは難しいと思いますが
数が伸びなくても良型が狙えるのは良いですね。
今後に期待です。

釧路西港 釣りキチ丸
工藤船長
TEL:090-1640-4390