ボートヒラメ行ってきました! パート2 6/25(木)

先日に続き、25日(木)もボートヒラメ狙いで知内沖に行ってきました。

現地到着は午前5時頃。準備をして出港し、ポイントに到着したのは5:30過ぎだったでしょうか?

ちなみにこの日は、前回皆さんと来た時に好調な成績だった、涌元方面から探ってみる事にしました。

水深は10m程。バケはシルバーミラーの400g、エサは生チカを使用です。そしてゆっくりと2馬力エンジンをスロー回転で流しながら、ヒラメのアタリを待ちます。

・・・しかし・・・中々アタリが来ません。「・・・ポイントが違うのかな?」と思いながらも、諦めずに更に広範囲を探ります。・・・そしてそうこうしているうちに1時間が経過。

「うーん・・・おかしいなー・・・」と思っていると、ここで先客の常連Hさんと海上で遭遇。Hさんはすでにヒラメを×3枚ゲットし、しかも全て涌元方面でヒットとの事。・・・という事は、ヒラメはいる事は間違いないわけで、あと足りないのは腕ですかね?(苦笑)・・頑張らないと(笑

という事で、元気付けられ更に30分程粘ってみたのですが、やはりアタリがないので前回ヒットが多かった重内川河口方面へ移動してみる事に。

そして30分程かけてポイントにようやく到着。水深は10~11m。早速試してみた所、開始してすぐにここでようやく本日初ヒラメをヒット。小ぶりでしたが・・

untitled

型は小型で36~37cm程。小型が多い感じでした。(スケールはダイワのフィッシングメジャーです。100cmまで計測出来ますので便利ですね。税別2280円)

その後も、ここでは魚影が濃いのかヒットが続き、1時間30分くらいの間でトータルで×5枚ヒット(内リリース2枚)しました。

untitled

重内川河口では、他にボート2艇、漁船1台が来てました。

ただ時間も9時を回った所で、25日は用事もあった為ストップフィッシング。出港場所まで戻って帰宅する事に。(帰りにゆっくりと流しながらバケをシャクってみた所、43cmヒラメを×1枚追加出来ました)

最終釣果はキープ×4枚、リリース×2枚、バラシ×2回程、この日の最大は43cmでした。

ちょっと物足りない結果でしたが、それでものんびりとヒラメ釣りを楽しめたので、自分なりにはまずまず来て良かったなという感じでしたね。

※ちなみにこの日出た別のお客様情報で、×11枚ゲット情報もありましたので、やはりポイント&ウデの差も大きいなーと反省もした次第です(苦笑

ヒラメはこれから各方面で益々釣果は伸びてきますので、今後に期待は大です。興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。