12/9(火)早朝、常連のお客様K社長の船に乗せてもらい、函館山沖に船イカ釣りに行ってきました。
←青空もバッチリの様子
←桟橋を渡って船に乗り込みます!
マリーナより出港は午前6:20。波風もほとんどなく、本日は絶好の釣り日和といった感じでしたね。
目指すポイントは水深150~160mライン。話をしながらのんびり向かったところ、すぐにポイント到着。で、早速釣りを開始する事に(笑
→やっぱりGPS魚探は大事ですね
今回は朝方という事で、無難なサカナ針ブルーの18cm×8本針仕掛けにてやってみました。3色水中ライト装備、オモリは200号です。
仕掛けを投入して底に落としてから、ちょっと切り上げてシャクリを開始したところ、早速イカがヒット。
さて電動リールの巻上げスイッチを入れて取り込み開始・・と思った矢先に凄いアタリが!?竿がバンバン揺れてます!!・・これはマズイ・・奴の仕業では・・で、上げてみた所やっぱり針に付いたイカは足だけという悲しい姿に・・・サメですね、これは(苦笑
「参ったなー・・」と思いながらも再度チャレンジ。再び仕掛け投入で誘いを入れたところ、またすぐにイカがヒット!!しかも今度は結構な重さです。
「今度は大丈夫かな?」と思いながら巻き上げていると、途中でまたしても凄いアタリが(泣
上げてみると無残なイカの残骸が3つ付いてました・・・悲しい
いやー今日はサメが多いなー・・と思いながら周りの様子を見てみますと、皆さん同じくサメの猛攻にあって大苦戦の様子。
「仕方ない、こうなったら外れたら外れたで諦めよう・・・」と割り切る事にして、次掛かったらサメに負けないように電動の巻上げスピードをMAXまで上げて対処する事にして、釣りを再スタート。
で、その後も釣れたり取られたり、サメが釣れたり、オモリを取られたりとバタバタしながらの船イカ釣りでしたが、最終的な釣果は自分で40パイ弱くらいでした(船中4名では100パイちょっとと苦戦でしたね)
それと前回よりもイカの型が全体的にちょっと小さくなってた感じでした。(あとヤリイカが1パイ釣れました。小さかったですが)
←イカはこんな感じです。
以上、ちょっと手強かった山沖の船イカ釣りでしたが、それでも身体を動かしての釣りはやっぱり楽しかったですね。
ただサメの攻撃がちょっとうるさいので、行かれる方は対策というか予備仕掛けやオモリは少し多めに持っていく事をオススメします (本日同乗の方で、サメに好かれたのか仕掛けを×4つ持っていかれた方もいました。