11/6早朝、常連のお客様Fさん、Kさん、そして友人T君E君達と一緒に、鹿部沖のボートサケ釣りに行ってきました。
本日出船はボート合計4台。午前6時前頃より、各自順に出船です。
始めは鹿部川河口沖合いのポイントから試してみようという事で、各自キャストを開始してみた所、ここでKさんが連続でヒット!!(オス×2)他に惜しいメスの取り込みミスもありましたが、さすがはKさん、本日のサケ釣りの口火を切ってくれました(笑
←最近ボートサケにはまりました(笑)とのコメントも頂きました。
これにベテランFさんもオス×1ヒットと続き、他の磯舟の釣り人や、消波ブロック上でやられている陸組の釣り人もばんばんサケを掛けています。
跳ねもそこそこあって、チャンスは大きかったと思うのですが、ただ残念ながら、ここでは自分もT君達もヒットとはなりませんでした。(アタリはあったんですけどね
そこで次に場所移動という事で、皆で常路川河口へ行ってみる事に。
そしてこれが正解となりまして、ここではFさん×1追加、T君×3ゲットと中々調子が上がってきました。(ただこの時点で時間も昼頃でして、皆さん結構粘ってます 笑
←常路川河口沖合いでFさんヒット中!!
時間も大分経ってきた事から、ここでFさんとお別れし(Kさんはすでにご帰宅でした)、残った我々ボート2台で、最後に鹿部川河口沖合に戻ってちょっとやってから撤退しようという事に。
ただこの時の移動で悲しい悲劇がありまして、自分のボートに搭載していたタモが柄と一緒にいつの間にかロストしていました・・(泣
全然気づく事もなく、いつの間にかの紛失に唖然としたものの、仕方ないのでそのまま釣りを続行しました(笑) まー掛かったら、その時考えようと(笑
で、鹿部沖合いに到着。
さてさて・・という事で周りを見てみますと、「おおっ!」ちょっとサケの跳ねがあるではないですか!
これに興奮して、T君やE君が早速キャスト開始。
自分も負けじとキャストを始めたところ、まずはT君にヒット!!さすがはT君、やってくれます。
そしてここでついに恐れていた事が・・自分のボート乗船のお客様や、自分にも連続でヒットとなりまして、さーこれからが大変。我々のボートにはタモがありません(苦笑
掛かる度に遠くにいるT君ボートに助けを呼んだり、そこまでサケを掛けたままボートを走らせて取り込もうかとしたのですが、まーそんなに上手くいかないですよね(苦笑
我々ボートは取り込みで逃がしの連続で、結局上げれたのは×1本だけでした。
やはりタモは必需品です。当たり前ですが(笑
ただ、こんな我々を尻目に、T君、E君は怒涛の追い込み。夕方のサケラッシュにぶつけて、2人でトータル×10本釣り上げる事に成功。
←E君もボートサケ連続ヒット!!
←本日はちょっとブナサケが多かったです←ボート内はサケだらけです(笑
終了は16:00頃。
早朝から粘ったかいがありました(笑
早く上がったFさん、Kさんにも見せたかったと、彼ら2人は大満足な様子。
最終釣果は、Fさん×2、Kさん×2、T君ボート×10、自分ボート×1の合計15本という結果でした。
今回は色々と反省も多かったボートサケでしたので、自分としては勉強になりましたね。
以上、本日のボートサケ釣り情報でしたが、噴火湾方面のサケは現在絶好調な感じです。
ボートも免許不要の2馬力エンジン搭載で十分楽しめますので、興味のある方は是非チャレンジしてみて下さいね。
※鹿部沖のボートサケは、基本的には陸でのロッド、リールがそのまま使用出来ます。水深が3~4mくらいと浅い為、仕掛けには陸同様フロートを装着し、ウキ下は1~1.2mくらいがちょうど良い感じです。ルアーは主に45gを使用しました。エサはカツオ、サンマ、赤いか等でOKです。