パワーボートで船イカ釣りに行ってきました♪ 8/22(火)

8/22(火)早朝、お客様と一緒に、函館山沖にパワーボートでの船イカ釣りに行ってきました。

ここ最近は船イカの好釣果を聞いてましたからね、皆さん気合も十分での挑戦です(笑

出港は午前5:00頃。

立待岬手前の、いつもお世話になっている契約斜路からです。(ここの斜路はどなたでも使用契約は可能です。興味のある方はお店までお問合せ下さい)

←契約斜路の画像です。出港前の写真を撮るのを忘れた為、この画像は帰ってきてからの写真です。

ちなみに今回参戦は、自分を入れて3名。常連のI藤さんも、もちろん参戦です(笑

前日までの情報を参考に、各自水深80mくらいまで向かいます(自分とI藤さんは、お馴染みの免許不要の2馬力エンジン使用です 笑)

水深80mは比較的近いので、2馬力でのんびり走っても15~20分程で到着です。

また、この日は調査も兼ねていたので、I藤さんが水深80m、常連のN村さんが水深90m、そして自分が水深100弱と、3か所に分かれてスタートしてみる事にしました。

仕掛けは、ヤマシタのサカナ針ブルー18cmの5本針を使用、オモリは一応150号くらいから試してみました。

まずは仕掛けを投入、そしてボトム付近まで落とします・・その後着底を確認した後は、ゆっくり竿を上下に揺らし、誘いをかけていきます・・

すると開始早々から常連のN村さんにイカがヒット!3掛け、4掛け、5掛けと、針数に近いくらいイカが掛かってきて、一時はイカの群れが濃すぎてオモリが下に落ちていかないくらいだったそうです。

←N村さん続々とイカをヒットです!

その時水深80mのI藤さんと、100mの自分の所では、一応釣れてない事はないのですが、開始1時間で15ハイ前後とちょっと物足りない状況・・そこでN村さんに電話で確認した所、「入れ食い状態ですでに50~60パイくらいはいったのでは?」との熱いお話が!

これを聞いて、我々釣果微妙チームはすぐさま水深90mに移動です(笑

←水深90mラインに到着!

そして合流した後、早速釣りを再開。

すると確かに水深90mラインはイカの魚影が非常に濃いようで、仕掛けを落とせばほとんど誘いをかけなくても、続々とイカがヒットします。

←イカヒット!

また水面近くまでイカを上げてくると、狙ったようにイカジェットが飛んでくるので、注意が必要です!(笑

←イカがそろそろ水面近くまで来ます・・油断すると・・

←イカジェット噴射!!超強力な直撃を受けますので、要注意です(笑

それと余り頻度は多くは無かったのですが、ボトム付近では1~2回邪魔なサメの攻撃を受けて、自分は仕掛けを×1ケロスト・・水中ライトまで持って行かれましたので、皆様も注意して下さい。

←その時N村さんは黙々とイカの数を伸ばし中・・

←ボートではイカ針が刺さると危ないので、画像のようにチューブの上に保護材を利用すると安心です。

ちなみに保護材でオススメなのは、風呂のジャバラの蓋です。これならどんなボートでもチューブの大きさに合わせられますし、丸められるので持ち運びが便利です。それと安いですし(笑

またボートの中もイカのスミで汚れたり、針が刺さらない為の保護材として、何かシートのような物を引くと安心ですね。

←このように何か敷くと安心です(自分は車のカバー生地をサイズを合わせて利用してます)

あと、イカは鮮度落ちが早いので、クーラーに入れる前に一度締めるひと手間を加えると、後での美味しさが格段にUpします。

←フジワラ社のイカ締めアイテム「イカッチャ」締めるとこのようにすぐに白くなります。

そんなこんなで水深90mラインに移動した後は、各自続々とイカをヒットし続け、クーラーが一杯になっていきます。

ちなみにこの日は陸にじわじわ流される潮で、水深80mラインまではアタリがあるものの、それより浅くなるとパタっとアタリがなくなる為、また水深90mまで戻るの繰り返しの釣りでした。

そして各自間違いなく3ケタは達成・・となった事から、疲れもありましたし終了の流れとなりました。

←自分の釣果。クーラーに満タンでしたので、十分満喫出来ましたね。

最終釣果はI藤さんで160~170パイ、N村さんで130~140パイ、自分で140~150パイくらいの成績でした。I藤さんの怒涛の追い上げにビックリですね(笑

以上、函館山沖のパワーボートイカ釣り情報でした。イカは間違いなくチャンスですので、興味のある方は是非チャレンジしてみる事をオススメします。

詳しくは当店まで