当別沖にメバル釣りに行ってきました! 2/15(水)

2/15(水)早朝、常連のお客様Nさんと一緒に、当別沖の船メバル狙いで出船してきました。

今回は友人のE君も一緒に、お客様のプレジャーボートに乗せて頂いてでの出船です。

伊藤マリーナを出港したのは午前6:15頃。

一路当別、釜谷沖の根を目指して走ります。

ちなみにこの日はスタートは雪混じりの天気で微妙でしたが、ポイントに到着してみると見通しの良い天気で釣り日和の状況。

魚探に反応も出ている事から、早速仕掛けを投入です。

水深は50m程。

仕掛けの着底後、少し巻き上げて誘いをかけてみると、すぐに魚がヒット!

電動リールのスイッチを入れ、巻き上げを開始。

上がってきた魚は、本命のメバル(多数)でした(笑

←E君も8本仕掛けに8本掛け!

←Nさんは流石の腕前で数釣りです。

その後もマゾイやガヤも含め、根魚が色々掛かってきます。

またこのメバル釣りは、根のポイントからずれると一気に釣果が下がる為、細かく船を回しながらの釣りでして、Nさんには都度船を動かして頂き大変感謝です。

終了は11:00過ぎ。

ちょっと波も出てきた事で、予定より少し早めの帰港となりました。

後半ちょっと失速した為に、釣果の方は今一歩といった感じでしたが、それでも十分楽しむ事が出来ましたね。

←初挑戦のE君も、見事メバルゲット

←今回特に良かった仕掛けは、ステキ針のF-904 ザ・五目釣14号。ピンク、白、グリーンの3色のフラッシャーが水の中で煌めき、誘い効果が抜群。魚のバラシもほとんどありませんでした。エサは赤イカ使用です。

函館山沖~当別沖にかけての船メバルは、今がまさに最盛期。

近場の遊漁船もありますので、是非チャレンジしてみて下さいね。