函館山沖の船イカ&道南アキアジ情報No 2 8/30

本日入ってきた釣果情報です。

①8/29(土)、8/30(日)両日、天候が回復してきたとの事で、常連のk社長は函館山沖に船イカ狙いで出船。

水深120~130Mラインにて、1~2時間で両日とも60~80パイくらいの成績だったそうです。イカは通称ジャンボと呼ばれる大物クラスも混じってきており、大分サイズが大きくなってきているとの事。またサメの攻撃は無しの為、非常に釣り自体はやりやすかったそうです。

untitled

イカ締めにオススメのアイテム。鮮度良く持って帰れますので、食味もバッチリです。

②8/30(日)早朝のアキアジ情報です。

★茂辺地川河口付近では、本日早朝は釣り人が全体で50名程。実際に釣りをされたお客様は、×2本の釣果。また後輩のビギナーの方も×1本の釣果だったそうです。全体での本数はちょっと分からないとの事でした。またアキアジの跳ね自体はそれ程なかったそうです。

★鹿部の常路川河口、及び大船川河口付近でのルアー釣りでも、本数は不明ですがアキアジゲット情報頂きました。昨年に比べ、やはり全体的に今年はサケの回帰が早い傾向にあるようです。

※8/31までは河口規制がないので、残りは僅かですが月内まだチャンスはあります。ただし9/1からは、各河川に応じた河口規制がスタートしますので、アキアジ狙いの釣り人は注意して下さいね。

情報ありがとうございました。