24日、25日と連休がいただけたので釣果あがっていると噂の知床に行ってきました。
現地に到着すると噂どおり混んでおり魚も跳ねており期待大です。
周りを見るとウキルアー、フカセ混在で狙われていますが棚は皆さん深めに設定しているようです。初めての港で勝手が良くわかりませんでしたがお客様に会い教えていただきました。(ありがとうございました!)
ちょっと眺めているとバタバタあがっています。少しの間、その光景に見とれていると自分の近くでも上がりだしたので準備を急いで釣行開始しましたが、周りも釣れだしているがなかなかウキが沈みません。少し焦っているとウキがチョンと違う動きがあったので少し誘ってみると沈みました。アワセを入れると確かな重さ!するとアキアジが見えてくると頭を左右に振っています。近くに来ると一気に走り出してドラグが唸りますがちょっときつめだったのか痛恨のバラシ!きおとりなおし、再スタートすると同じ場所にウキが流れるとアタリがありゲットできました。その後、アタリが続いたがバラシも多く自分の腕の未熟さを痛感するものの10匹釣ることが出来ました。
2日目は、昨日の感覚があったが昼までに帰路に着く予定なので朝から気合が入りました。するとアキアジも期待に答え昨日は、ほとんど跳ねもモジリもなかったがいたるところで起こっています。ウキを流すとすぐにアタリがあり昨日よりハイペースで15匹釣ることができました。
フカセ釣りでエサは、カツオと赤イカを使用。タコベイトは2寸。タナは1.8~2.5mと少し深めがよかったです。
片道400km遠いですがまた、すぐにでも行きたいぐらいの好釣果でした。
釣りに夢中になりすぎて写真忘れてスタッフからお叱りが…次回しっかりと撮ってきます。