釧路港にカレイ釣りに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

5月15日(月)午前11時頃~正午頃程の小一時間ほど

釧路港にカレイ釣りに行ってきました。

この時期は岸壁の縁についている事が多いので短いルアー竿等で充分です。

 

アタリそのものがほぼ無い状況ではありましたが

25cm程のオイランカジカでした。

この日はアタリが出ると同サイズのオイランカジカがヒットしていました。

その後、外道の定番 ガンジが1匹(笑)

例年、このガンジが煩くなってくるとカレイも数出る傾向が強いように思います。

 

そして、カレイ特有のコツコツコツ!とした反応あり

ききアワセをすると強烈な突込み!

あがってきたのは

37cmの肉厚クロガシラでした。

やはりイイ引きをしてくれますね~。

 

今回もいつも通り、1本針にオモリ6~8号を付けた仕掛を使用していましたが

根掛かりで切れてしまい、15gの蛍光赤のブラーに変更してのヒットでした。

 

エサは生イソメをカットせずに針に3匹、頭にチョンがけしてスダレ状にして

アピールを優先してみました。(アタリも少なかったのでアピール重視です)

アタリがあっても垂れているイソメの尻尾側をついばんでいるだけの事も多いので

少し待って、ききアワセを行い竿先を絞り込むような突込みがあったら

本アワセを入れるようにしています。

 

当日はクロガシラは1枚で納竿しております。

今時期はヒットすれば良型クロガシラが多いですよ~!

 

【使用タックル】

竿:鱒レンジャー

リール:小型リール

ライン:ナイロン3号

 


6月3日(土)4日(日)第3回常呂船団主催サクラマス・五目ジギング釣行イベント開催!