常呂沖 サクラマスジギング 2戦目

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

5月24日(水)能取新港 幸丸さんに乗船して

再度、常呂沖サクラマスジギングに行ってきました。

夜中に吹いていた北風が残り、出港時はそこそこ波がありましたが

ポイント到着以降、落ち着きました。

 

お話には聞いていましたが、なかなかの渋さになっておりまして

夜中の北風の影響もあったのかなんなのか更に渋さに磨きが掛かった様子(笑)

 

なんとか、午前8時頃に

1本目。棚は15mでした。ヒットジグはエゾハチ ナマラジグ175g。

 

9時半頃に

2本目、棚は20mでヒットジグはゼスタ アグラーム160g。

 

10時半頃に

3本目。棚は7m。8m付近でジグにじゃれついている感触あり

ハンドルを人巻きして竿先でジグを跳ねさせていたら飛びつきました。

ヒットジグはゼスタ ソダネ175g。

 

今回はかなりジグ、カラーをとっかえひっかえして何とかの釣果でしたが

全体的にはブルーピンク系のジグがヒット率高めだった印象です。

手持ちにヒットカラー、ヒットジグがあるかないかもありますが

その時々、ジグの形状で竿の降り方、フックサイズを変えるだけでも

反応が違ってくるので、如何にそれを探すかが

特にサクラマスジギングには必要に思います。

 

前回と同じパターンが全く通じない、ヒットジグが通じない、よくあります(笑)

いろいろ試行錯誤して狙うから、また面白い のだと思いますよ~。

 

引きも強烈でなにより食べて激ウマなのも魅力大ですけどね(笑)

 

今後、新しい群れが入ってくるとイイですね~!

 

【今回のタックル】

竿:ゼスタ ショートピッチジャークB5101

コジャント フォーカスST01 プリンス

 

リール:ダイワ ソルティガIC 300HL-SJ

シマノ カルカッタコンクエスト 300HG

 

ライン:サンライン PEジガーULT スローピッチジャーク専用4本組 1.2号

ヤマトヨ PEストロング4  1.5号

 

リーダー:サンライン トルネードSV-1 フロロカーボン 5号  2ヒロ半ほど

 

ヒットジグ:エゾハチ ナマラジグ 175g、ゼスタ アグラーム160g、

ゼスタ ソダネ175g

 

【今回の遊漁船】

能取新港 幸丸

(通常は尾岱沼ですが5~6月、9月~11月 能取新港 7~8月 根室より出港予定です)

楠 瑛 船長

TEL:080-1977-7709