常呂沖サクラマスジギングに行ってきました。

いつもご覧いただきありがとうございます。釧路桂木店 片野です。

 

5月10日(水)能取新港 幸丸さんに乗船して

常呂沖サクラマスジギングに行ってきました。

 

ここ数日、入っていた情報よりはやや渋く

小さい群れが通った時に如何にヒットさせられるか?という釣りでした。

自分、反応渋い日を引き当てる能力に長けています(笑)

ちなみに今回は基本的に自分で塗ったカラーのジグを使用しました。

 

ポイントに到着後まもなくして

1ヒット!

ジグはゼスタ チャフ180gです。

40分後くらいに

 

ゼスタ チャフ150gにてヒット!

ここから少し間があきまして、

ピンク系のジグで立て続けにヒットされている方がいたので

試しにピンク系ジグに付けなおすと直ぐに

ヒット!ジグはエゾハチ ナマラジグ175g。

午前8時過ぎのヒットです。

ここから午前10時頃までの間、少し集中してヒットが重なりまして

ずいぶんとピンクに反応しておりました。

ちなみに今期はバラシが多いと聞いていましたので

通常より一回り大きなフックを使用しています。

エゾハチ ささらさる 通常はサイズ1、1/0のところを2/0

ゼスタ ホールドチューン  通常はサイズ2/0、3/0のところを4/0

これにより150~180gのジグを振るタックル使用時のバラシは1回のみでした。

 

後半、40gのジグで少し遊んでみまして(笑)

ここからバラシまくる・・・(笑)

 

0番のスロー系ロッド、カウンター付きリール、

ラインシステムはPE0.6号+フロロショックリーダー4号 2ヒロ半と

かなりライトなタックルを使用してますが、さすがに使いどころは限られました。

 

使用ジグは

KPY シーマジックです。

もともとショアキャスティング用のジグですが

フォールアクションが抜群に良いんですね~!

もちろんショアから狙うサクラマスにもオススメです。

 

タダ巻き、細かいジャークからのフォールで

やはりフォールの時にヒットするもバラシ・・・

数回バラシあり。

当日は口より体当たりするアタリによりスレ掛かりが多い日だったので

小さいシングルフックはあっという間にバレました(笑)

試しにエゾハチ ささらさる サイズ1   2.5cmに変更すると

40gのジグなのでフォールアクションはこれにより

かなり制限されてしまいましたが

キャッチ!

サクラマスの反応は上々です。

 

基本的に真下に落として釣る状況では使いどころがかなり限られるとは思います。

一般的にはどれだけPEを細くしても流されて

周囲に迷惑を掛ける可能性が高まってしまうので、あまりお勧めはできませんが

オフショアキャストで狙うサクラマスがある地域では面白いかもしれませんね。

 

最終釣果 サクラマス11本(1本分 撮影ミスでブレブレの為、割愛しています)

外道としては小型のホッケが1本。

周囲では小型タラ、良型カレイなどがヒットしていました。

ややムラのある日でしたが個人的にサクラマス2桁は初達成なので充分な釣果です(笑)

常呂沖サクラマスジギングは6月中旬頃まで楽しめますよ~!

 

【今回のタックル】

竿:ゼスタ ショートピッチジャークB5101

コジャント フォーカスST01 プリンス

 

リール:ダイワ ソルティガIC 300HL-SJ

シマノ カルカッタコンクエスト 300HG

 

ライン:サンライン PEジガーULT スローピッチジャーク専用4本組 1.2号

ヤマトヨ PEストロング4  1.5号

 

リーダー:サンライン トルネードSV-1 フロロカーボン 5号  2ヒロ半ほど

 

ジグ:エゾハチ ナマラジグ 175gゼスタ チャフ 150g、同180g

どちらも個人的に色を塗っています。

 

フック:エゾハチ ささらさる2/0 4㎝、

ゼスタ Wクロウホールドチューン 4/0 3㎝

 

リング系:シャウト スプリットリング サイズ5

 

シャウト プレスリング サイズ5

 

【40g使用時のタックル】

竿:テイルウォーク サクラマスジグSSD  C650

リール:アブガルシア  MAX DLC P-L

ライン:サンライン シグロンPE×4 0.6号

リーダー:ヤマトヨ フロロショックリーダー4号 2ヒロ半

 

【今回の遊漁船】

能取新港 幸丸

(通常は尾岱沼ですが5~6月、9月~11月 能取新港 7~8月 根室より出港予定です)

楠 瑛 船長

TEL:080-1977-7709